<大つけ麺博>日本一おいしいつけ麺決定戦スタート

2012年09月27日 15時27分

 27日、東京・浜松町駅前特設会場で「大つけ麺博 日本一決定戦」が始まった。開場前のオープニングセレモニーにはおなじみの大つけ麺博PR大使・狩野英孝、そして応援団長としてタレント・勝俣州和が登場した。(開催期間は9月27日〜10月17日まで)
 
 4回目の今年は「日本一決定戦」。参加店を公募し全国からエントリーした100店舗を5ブロックに分けてWEB予選を行い、出場する24店を選出した(投票数は約15万票)。人気、行列、売り上げだけでは決定しない。食券の半券が投票券となっており、おいしいと思ったお店に投票するシステム。得票数÷売り上げ杯数=「おいしさ満足度」で日本一が決められるのだ。

 優勝、準優勝、3位には湯切りにつかう金・銀・銅の「てぼ」型トロフィーが贈られる。また「つけ麺の達人賞」(赤色のてぼ)を受賞した店は「日清食品チルド」から商品化される。

 セレモニーには全国から選ばれた店主も登場。第一陣から第三陣まで24店舗。いずれも名だたる有名店だ。つけ麺のごとく“濃いめ”のキャラクターの店主たちは気合い満点。大つけ麺博のため、店舗で出すものとは違う“味付け”など限定バージョンを投入するという。
YouTube Preview Image
 ほぼ毎日、お忍びで会場に現れ「ほとんどの店のものを食べる」という勝俣が開会宣言。「全国に多くのつけ麺店がありますけど、いまここにある店しか美味しい店はありません」と言い切った。

 この日を待ちわびたつけ麺ファンは開場と同時に行列を作った。「日本一おいしいつけ麺店」はどの店になるのか注目される。(写真はオープニングセレモニーで気合満点の狩野英孝、勝俣州和、トッピング☆ガールズGT)

 大つけ麺博のために結成されたつけ麺アイドルユニット「トッピング☆ガールズGT」(出演=金・土・日・祝日)、そして妹分ユニット「スープ☆ガールズ」(出演=平日)がライブを行い、会場を盛り上げる。こちらも要チェックだ。

YouTube Preview Image

トッピング☆ガールズGTの“推し麺”はコレ!、「スープ☆ガールズ」デビュー