“名曲ルネッサンス”をテーマに古今の名曲をカバーする7人組アイドルグループ「アイドルネッサンス」が、「アイドル甲子園」(9日、東京・新木場の「STUDIO COAST」)でライブを行い、デビュー曲「17才」や大江千里の名曲をカバーした新曲「夏の決心」など全5曲を披露した。

 100組以上のアイドルが集まるイベントとあって、他のアイドルグループのファンもステージに集まったが、「新曲を披露した時には、後ろの方のお客さんも一緒に振りをやってくれてうれしかったですし、一体感が生まれました」(橋本佳奈=18)と、耳になじみのある曲と汗をいとわぬパフォーマンスでファンを盛り上げた。

 ライブ終了後の特典会には新顔のアイドルファンも訪れ、新たなファン獲得にも成功した。

 11日からは関東6県をめぐるキャンペーンもスタートする。新曲にちなみ“夏の決心”を聞くと、沖縄出身の比嘉奈菜子(15)は「ダジャレが好きなので、ダジャレ王を目指すのが夏の決心。まだダジャレが甘くすべることがあるので、頑張りたい」とコメント。取材でも「この鳥肉、取りにくい」とのダジャレでクーラーいらずの冷たい空気を生んでおり、まだまだ改善の余地がありそうだ。

 グループの平均年齢は15歳とまだ若く「夏祭りに行きたい。浴衣を着て、夜は花火を見たい」(百岡古宵=14)と夏の思い出作りもしたい年頃。

 夏休みも残り3週間。新曲キャンペーン、10月4日に東京・恵比寿ザ・ガーデンルームで行われる初のワンマンライブの準備とやることは多いが、その合間を見て夏を満喫したいところだ。