AKB48グループの「じゃんけん大会2015」(9月16日、神奈川・横浜アリーナ)に出場するメンバーを決めるHKT48の予備戦が6日、千葉・幕張メッセで行われ、HKT48劇場支配人の指原莉乃(22)が登場した。

 指原は総選挙1位のプライドにかけても今年こそは、本戦に駒を進めたいところだが、昨年まで3年連続して予備戦敗退中と、じゃんけんにはめっぽう弱いのだ。

 1回戦、後輩・井上由莉耶(16)にグーであっさり一発勝利を収めた指原は、2回戦で研究生の村川緋杏(15)と対戦。村川は、指原自身が第2回ドラフトで指名したかわいい後輩だけに、先輩の貫禄を見せつけて勝利したいところだったが、あっさり敗れてしまった。「私、じゃんけん弱いんですよ!」と指原は敗戦の弁を述べつつ、勝った村川には「絶対に横アリまで行ってよ。託します、すべて!」とエールを送った。

 しかし指原の願いは、届かなかった。熱いエールを送った村川も、ブロック決勝で松岡菜摘(18)に敗れてしまい、敗退が決定してしまったのだ。

 実はこの日の指原は、搭乗する予定だった福岡発の飛行機が大幅に遅れるアクシデントに見舞われるなど、朝からツキに見放されていた。なんとか会場にたどり着いた後も、予備戦中に茨城県北部で発生した地震に見舞われ恐怖を味わうことに。こんな一日だったから、4年連続の予備戦敗退も仕方なかったのかもしれない。

 なおHKT48から本戦に出場するメンバーは、予備戦を勝ち上がった松岡、村重杏奈(17)、伊藤来笑(16)、冨吉明日香(17)、多田愛佳(20)の5人と、AKB48を掛け持ちする朝長美桜(17)、宮脇咲良(17)、矢吹奈子(14)、兒玉遥(18)の4人を加えた計9人に決まった。