2013年王者のお笑いコンビ「かもめんたる」が「キングオブコント2015」の1回戦(29日、都内)を突破した。

 メンバーの岩崎う大(36)は「去年のキングオブコント本番の日に、舞台裏でダウンタウンの松本人志さん(51)にあいさつした。その際『君ら出えへんの。出たらよかったのに』と言われて、じゃ来年出ますとなった。たぶん、松本さんは覚えてらっしゃらないだろうけど」と出場の理由を語る。

 ただ、一昨年の王者といえども、1回戦から出場料を払ってのエントリーだ。「厳しいけどルールだから仕方ない。優勝を機にアルバイトをやめてお笑いのプロになれたが、だんだんと人気が落ちていってもう一回勝負しないと。賞金も使っちゃったし」と悲壮な決意を語る一方、「今日は万全ではないが100メートル9秒台は出せた。たぶん、受かった」と王者としての余裕も見せた。

 また、女装芸が売りの槙尾ユウスケ(34)は「前回優勝した時、四谷のおいしいラーメン店に通っていて、2人で食べたら受かった。今回は1人で行ったが閉まっていて、別の店でラーメンを食べてきた」とゲンを担いだことを明かした。

 同じく予選に出場した大御所「まんてんトリオ」の二代目三波伸介(51)からは「新宿二丁目に近いから四谷か。女装したいんだろう」と冷やかしの声が飛び、槙尾もタジタジだった。