フィギュアスケートの小塚崇彦(26)とフジテレビの大島由香里アナウンサー(31)が婚約したことが23日、明らかになった。小塚が同日、自身のオフィシャルサイトを更新し、発表した。

 小塚は「ご報告」と題したブログで「私事ですが、この度、フジテレビアナウンサー・大島由香里さんと婚約いたしましたのでここにご報告申し上げます。入籍は来年を予定しており、挙式・披露宴については未定です」と報告。続けて「2010年のバンクーバー五輪帰国後の先輩たちとの食事会で知り合い、それから3年後、股関節の怪我によるスランプで辛かった時期を支えてもらい、また、話をしているだけで焦る気持ちも消え『スケートに戻ろう』と思わせてくれる存在になっていきました。その後もそれぞれの立場で切磋琢磨しあい、私にとって忘れることのできない全日本選手権を共に2度経験してくれたことが、今回の婚約を決断する大きなキッカケとなりました」と婚約までの経緯を説明した。

 そして「現役スケーターということで、彼女に不安を与えたり心配な気持ちにさせたりすることもあるとは思いますが、より一層責任感を持ち、仕事に取り組んでいきたいと思います」と結婚に向けた決意を語った。

 小塚と大島アナの交際は2013年6月に発覚。同年7月には、小塚が「大島由香里さんと交際しています。お互い励まし合いながらお付き合いさせていただいています」と交際宣言した。