「殿」はけむに巻くのもお上手のようで…。タレント・志村けん(65)一座による舞台「志村魂」の会見が、初日を翌日に控えた22日、名古屋・中日劇場で行われた。

 記念すべき第10回公演の今年は南野陽子(48)と、本紙連載でも人気を博した元セクシー女優・麻美ゆま(28)が初参加。舞台自体が初めてという麻美は「皆さん、いろんなことを優しく教えてくださってます。志村魂は10年目ですが、私もデビューして10年目の年になるので、素晴らしい舞台になるように一生懸命、頑張りたいです」。

 そう緊張気味の表情で語る麻美を、志村は「この舞台をやるために、わざわざ1か月前から飲む練習して、いま飲めるようになったんだって。舞台が終わった後は毎回飲むから」と裏話でほぐした。

 そんな殿の口が重くなったのが、「志村婚」について聞かれた時だ。

 が、それも「加藤茶さんは幸せそうですが…」との問いが飛ぶまで。「そうですか? 表面だけじゃないですか? この前会ったら、すごい疲れてましたよ。もう、げっそりしてましたよ」。

 いじりやすいネタとあって、アイーンならぬあうんの呼吸で反応した志村に、関係者は慌てて「じゃあこのへんで!」と質問を打ち切り。見事、殿婚活話から逃げ切った。