お笑い芸人の千原ジュニア(41)、「しずちゃん」こと「南海キャンディーズ」山崎静代(36)が22日、都内で行われた「吉野家 新商品『麦とろ牛皿御膳』発表会」に登場した。

 お笑いコンビ「ウーマンラッシュアワー」村本大輔(34)につきまとうなどして、東京・渋谷区在住の大学4年生の女(24)が、ストーカー規制法違反の疑いで警視庁に逮捕された事件に、ジュニアも興味津々。

「時代やなあ」としみじみ語り「俺らが若いころはしょっちゅうありました」と熱烈なファンに執拗に追いかけられた過去を振り返った。

「(郵便受けの)給与明細をパクられたり、玄関にマヨネーズで『ケチャップ』と書かれたりね」

 村本と同様、ジュニアも若手時代、被害に遭ったそうだが、「(警察に相談は)行っていない。だいぶ泣き寝入った」と笑い飛ばした。

 ジュニアは新商品のCM(27日から放送)でナレーションを担当。CMに出演しているタレントのローラ(25)はこの日の発表会に出席せず、代わりにゲストとして、しずちゃんが招かれた。

“主役”不在の珍しい事態に、ジュニアは「なんでローラ来ていないんですか! 代わりにしずちゃんって、おかしいやろ」と毒づく。吉野家カラーのオレンジの鉢巻き、紅しょうが色のはっぴ姿のしずちゃんは「花を添えに来ました。“きれいどころ”が必要と呼ばれたんでしょう」と得意げだった。

 新商品は、27日午前10時から全国の店舗で販売開始。