お笑いコンビ「藤崎マーケット」が17日、大阪市内の大阪文化館・天保山で行われる「連載完結記念 岸本斉史 NARUTO―ナルト―展」(18日~9月27日)の内覧会に出席し、4年ぶりとなる新作「ラララライ体操」を披露した。

 オープン前に一足早く見学した田崎佑一(34)は「見どころ満載ですね!」と話し、トキ(30)は感動のあまり「涙をぬぐうスペースを今すぐ作ってください」と会場の設計変更を要求した。

 2人は往年のリズムネタ「ラララライ体操」の新作「ナルトバージョン」を4年ぶりに制作。ただ、それを見たリポーターの「思いのほか面白かったですね」という冷たい一言にトキが「作れって言ったのは、そっちだろ! 笑えや!」とかみつく場面もあった。

 さらにラララライで時の人となりながら、ブーム後に世間から忘れられた経験を持つトキは「リズムネタは麻薬」と称してリズムネタ廃止セミナーを開講しており、「ラッスンゴレライ」の8・6秒バズーカーら若手芸人に「リズムネタは体がボロボロになる」と自作のパンフレットを渡す活動をしている。

 その活動を間近で見ている田崎によると「最近、仕事場で会ったE―girlsとSMAPさんにも渡していた」とトキは見境がなくなっているという。トキは「あの人らもリズムや。ネタに走ったらアカンことになんねん」とジャニーズの大物も“リズムネタの後輩”扱い。それでも「ギリギリ怒られなかった」といい「キムタク(木村拓哉)さんと中居(正広)さんには、しっかり『ありがとう』と持って帰ってもらいました」と満足そうに振り返っていた。