元AKB48で歌手の板野友美(23)が1日、神奈川・鎌倉由比々浜の海の家「MILK CAFE」で7thシングル「Gimme Gimme Luv」発売記念イベントを行った。
 
 あいにく鎌倉市内は強風・波浪注意報が発令される大荒れ。イベント中にTOKYO FM「板野友美のうた女(じょ)」のラジオ収録も行われたが、最後に停電になるハプニングも起こった。
 
 去年も新曲イベントで雨に見舞われたり、雪で2回中止になっただけに、板野は「雨女どころか嵐を呼ぶ女ですね。プライベートでは雨降らない自信があるんですけど…」と苦笑い。
 
 恋の季節の夏を迎えるが、板野は「(恋人が)いたらいいですけど、好きな人をつくるところから始めないと。愛があればあるほど欲しいです(笑い)」とフリーを強調。好きなタイプについて「男らしくて尊敬できる人がいい。年齢は関係ないけど、精神的に大人で、フィーリングが合う人がいいですね」と明かした。
 
 中学2年生、14歳のころAKB48に加入し、青春時代をグループにささげてきた。
 
 夏の淡い思い出について、板野は「小学生の夏休みに好きな人をお祭りで見て。後ろ姿にキュンとしたのを覚えてます。でも、私のそういった青春は中2が最後。浴衣で好きな人とお祭りに行ったりしてみたい」と瞳を輝かせた。
 
 今月3日に24回目の誕生日を迎える。板野は「14歳で(芸能界に)入って10周年になる。節目の年で新たなスタートでもあるし、24歳という歳は私の中ですごく大事。ソロになって3年目になるし、演技とかいろんなことにチャレンジしていきたい」と意気込んだ。