ピース又吉 相方・綾部に「火花」印税「1円たりとも渡さない」

2015年06月23日 14時29分

コンビ間格差について語ったピース・又吉(左)と綾部

 お笑いコンビ「ピース」の又吉直樹(35)と綾部祐二(37)が23日、都内で行われたコモエース化粧品「コモエース プレミアム」発表会に女優・床嶋佳子(50)と出席した。

 又吉といえば小説「火花」が「第153回芥川賞」(今年上半期)にノミネートされ、話題を呼んでいる。それだけに、綾部は「旬の方と旬じゃない方になってしまう」とボヤくばかりだ。

 コンビ間格差について「非常に部屋でヘコんでおります。もちろん相方としてうれしいですけど、みなさんが思っている以上に格差の幅がハンパじゃない。不安ですよ」と複雑な胸中を明かし、「又吉とは呼べないんで、基本的に僕も先生と呼ぶようにしてます。もし芥川賞を取ったら大先生と呼びます。みなさんも大先生と呼んでください」と呼びかけた。

「火花」は累計発行部数40万部を突破。綾部が「印税は10%と約束している」と詰め寄ると、又吉は「勝手に決めないでください。コンビですからお金を渡すのは失礼。1円たりとも渡さない。お金じゃない部分を綾部にやろうと思います」ときっぱり。「家にあるもので手料理を作って振る舞うとか」と提案した。

 もっとも、綾部も負けてはいない。ハリウッドデビューを目指しているといい、又吉が「綾部さん、ハリウッドで俳優になりたいんですよ。数か月前から英会話にも通い始めている」と暴露。綾部は「今、外国人の先生が描いた絵を見て、ボート、モンキーとか言ってますね。先生は幼稚園児と思ってるかも」と苦笑しつつ、「(映画)『オーシャンズ11』とかにグッと入っていくような感じの俳優になりたい。2050年とかには」と気の長い野望を明かした。

 また、又吉は俳優・三浦翔平(27)との交際が報道された女優・本田翼(22)にも言及。本田は以前、テレビ番組で「又吉さんのことが好き」と告白していたため、「なんかちょっと失恋したような気分ですね」と意気消沈。当時は熱愛への発展も噂されたが、又吉は「番組でしかお会いしたことない。(デートとか)1回もなかったんですけど」と肩を落とした。

 お笑い界では前日(22日)、「森三中」大島美幸(35)が待望の第1子を出産し、大きな話題になっている。又吉は「うれしいニュースですね。僕もパパになってみたい。気持ちの準備はしているんですけどね。ちゃんと(子供を)怒れるタイプです」。綾部は「1年先輩で劇場のライブも一緒にやらせていただいたのでうれしい」と祝福する一方、自身については「子供はほしいですけど、僕はもうちょっと遊んでます」と話した。