坂上忍 交際順調も結婚は「まだその気になれなくて」

2015年06月13日 14時13分

 俳優・坂上忍(48)が13日、都内で行われた著書「パグゾウくんとシノブくん。」(講談社)出版記念イベントに愛犬のパグゾウくん(オス=4歳)と登場した。

 会見ではかねて交際中の一般女性に関する質問が集中。「彼女は何犬に似ていますか?」と聞かれると、坂上は「アフガン(ハウンド)に似ている。シュッとしてて、キレイ(な顔)ですよ」と照れ笑いする。

 今月1日に48歳の誕生日を迎え「1日は夜遅くまで仕事で、2日も泊まりロケ行っちゃったんで後日、彼女とはご飯を食べに行っただけです。(プレゼントは)ヴィトンの財布をいただきました」と笑顔。「最近、自腹の仕事が多くて、財布を出す機会が多かったけど、彼女がそれを見かけて『もうちょっといい財布にしようか?』と」と気遣いに感謝した。

「愛犬とパパ(坂上)、どちらの結婚が早い?」との質問には「(どっちも)しないんじゃないですか」と苦笑い。さらに「お金はある、土地もあって家もある。あとは家族だけじゃないんですか?」と追及されると、毒舌で知られる坂上も思わず「取材って、ほんとしんどいですね」とボヤキながら「なかなかその気になれない。犬もいますからね。子供が欲しい? 子供ができたら頑張るんでしょうけど…まだその気になれなくて」とのらりくらりだった。

 愛犬の写真集発売については「念願かなって、思い残すことはない」と満面の笑み。初版1万部、重版1万部で写真集ランキング3位と聞かされると「え? 本当に?」と驚きの表情だ。

 爆発的ヒットとなっているAKB48・小嶋陽菜(27)の写真集「どうする?」に迫る位置にいることを知らされると、坂上は「本当ですか? でも、こじはるは抜かなくていい」と謙虚。「売り上げはスポーツキャスターの松岡修造さんくらい?」と問われると「あれくらい売れたら休みます。でも、これはパグゾウのお金ですからね…。僕はパグゾウのバーターですから」と笑わせた。

 また「たくさんワンちゃんがいてシッターさんはいないんですか?」という、盗難被害に遭ったタレント・神田うの(40)を連想させる質問には「僕はシッターさん雇うほど余裕ないです。盗られるのもイヤだし。自分のことは自分でやるので大丈夫です」と苦笑いで答えた。