タレント・三船美佳(32)と女優・遠野なぎこ(35)が10日、東京・港区の赤坂ガーデンシティ・ベクトルラウンジで行われた、広島県新観光プロモーション「カンパイ!広島県」記者発表会に出席した。

 広島出身のフリーアナウンサー・山本モナ(39)が司会を務めるイベントに、東京出身の三船と神奈川出身の遠野の“お騒がせタレント”2人が、「今最も元気になってほしいゲスト」として招かれた。

 離婚問題が片付かない三船に、遠野は「三船ちゃんには元気になってもらわないと! 私は元気ですよ」と言って笑いをさらう。イベントでは、広島の酒蔵といわれる西条で作られた日本酒を振る舞われ、遠野は「うまい!」とおちょこを一気飲みだ。

 囲み取材でも“遠野節”は全開だった。遠野は「今(離婚が片付いてない状態で)新しい恋人がいるというわけではないけど、待ってる人がいるかも。だって、今が一番大変な時期なのに艶っぽいんだもん!」と三船を追及。苦笑いする三船にモナが「つきものが落ちたみたい。身軽になるというか。そういう感じ」と鋭いツッコミで拍手を誘う。

 最後は「(弁護士の話し合いが終わるのを)待つだけ」と離婚協議の進展について語る三船に、遠野が「離婚はスッキリするよ!」と力強いエール。会場を最後まで盛り上げた。

 また、広島を紹介するガイドブック「カンパイ!広島県」の表紙には、ロックバンド「ユニコーン」の奥田民生(50)が起用された。奥田はビデオメッセージで「広島県に興味のある方が増えてくれたらいいかなと思っていますけど、どうなることでしょうか?」とコメント。同ガイドには広島のディープな情報が満載だという。