指原が暴露! AKB総選挙「速報」1~3位メンバーみな「根暗」

2015年06月05日 17時43分

西鉄バス臨時直行便会見に登場した指原、柏木ら

 HKT48の指原莉乃(22)、AKB48の柏木由紀(23)らが明日6日の「第7回AKB48選抜総選挙」開票イベントを前に5日、福岡ヤフオクドームで「西鉄バス 総選挙当日臨時バス行き先案内LED~AKB48総選挙バージョン」のお披露目会見に出席した。


 速報1位の指原と2位の柏木、3位の渡辺麻友(21)はかつて旧チームBとしてともに活動。
 指原が「根暗な3人が(1位を争うことは)ありえないよね。3人中3人が根暗。ずっとケータイいじってたから。『イエーイ!』って感じがなかったもんね」と苦笑いで振り返ると、柏木は「ほんと考えられない。端っこにいましたから」と目立たない3人が〝3強〟としてステージに立つことに驚いた。


 今回初めて「1位宣言」をして臨んだ柏木は「今年7回目(の出場)になりますし、さっしー(指原)、まゆゆ(渡辺)と同じチームで活躍していたメンバーが、1位になった姿を見て刺激を受けた。自分を追い込んで戦おうと思った」と初戴冠に意欲を見せる。


 ヤフオクドームはプロ野球のソフトバンクホークスの本拠地であることから、指原は1位になったら「胴上げされたいです!」と要求。


 同席した宮脇咲良(17)らHKTメンバー12人に対して指原が「されたいです。絶対やってほしい」と懇願。これにHKT48の朝長美桜(17)らから「落としたらごめんなさい」と言われ「それ、落とすってことでしょ!」と思わず突っ込んだ。


 柏木も「私も」と胴上げをおねだりすると、指原は「ゆきりんは仲間がいないから」とニヤリ。今年5月下旬までNMB48の兼任メンバーだった柏木は「NMBのメンバーがいるから」と強がった。


 それでも指原は「ゆきりんが1位になったら、私がお姫様抱っこして受け止める」とフォローした。


 女王を争うライバルとは思えぬほんわかムードが漂うなか指原は「昨日も福岡で一緒にご飯食べたけど、総選挙の話は1ミリもしない。焼き鳥の話をして、福岡は皮がおいしいとか(笑い)」と仲良しエピソードを公開。


 また、総選挙の投票は5日午後3時に締め切られた。指原は「ぶっちゃけ、まだ実感がない。みんな本番を迎えてから緊迫感が来る」と話す。


 総選挙の臨時バスは博多バスターミナルと、西鉄天神バスターミナルの2か所から、会場のヤフオクドームまで、6日午前10時~午後12時30分まで運行。


 バスの行き先表示は、「大島優子→指原莉乃→渡辺麻友→????」と第4、5、6回の1位の名前が並び、今回は「?」と期待感を膨らませる演出になっている。