俳優の今井雅之さんが28日、大腸がんのため都内の病院で死去した。54歳だった。

 所属事務所が報道各社に「訃報に関するお知らせ」と題したファクスで発表した。

「弊社所属の俳優 今井雅之が、大腸癌であることを先日皆様にご報告させて頂き治療・リハビリに懸命に励んで参りましたが、容態急変にて5月28日(木)午前3時05分に都内病院にて逝去いたしました(享年54歳)。
(中略)今回故人の遺志に従い、通夜・葬儀に関しましては、近親者のみの密葬のかたちをとらせて頂きます旨、ご理解下さいますようお願い申し上げます。
(中略)また後日、故人とのお別れの会を設けさせて頂きたいと考えておりますので、しばらくお時間を頂けますようお願い申し上げます。」

 今井さんは兵庫県出身。1980年に陸上自衛隊に入隊したが、俳優への夢をあきらめず81年に退職。86年に法政大学を卒業後、演劇デビューし、映画などでも活躍した。96年、映画「静かな生活」で日本アカデミー賞優秀助演男優賞を受賞した。

 特攻隊を描いた自作の戯曲(小説も)「THE WINDS OF GOD」は88年から舞台上演され好評を博し、95年に映画化、2005年にテレビドラマ化された。