演歌歌手で「AKB48」の岩佐美咲(20)が29日、都内で4枚目のシングル「初酒」リリース記念イベントを開いた。

 昨年、3枚目のシングル「鞆の浦慕情」がソロデビュー以来初のオリコン1位を獲得。

 今作の作詞も、48グループの総合プロデューサー秋元康氏(56)が手がけた。

 岩佐が「怖いな怖いな~」と得意としている怪談タレント稲川淳二(67)のモノマネをステージ上で披露すると、本人がサプライズ登場。

 実は顔を合わせるのは初だそうで、「じじいのモノマネをしてくれて感動した」と稲川がうれしそうに話すと、岩佐は「ちゃんとごあいさつしなきゃと思って、今日(の初対面)だった」と恐縮した。

 今回の新曲の目標について、岩佐は「(オリコンで)トップ10入り、あわよくば5…3で」とちょっぴり控えめ。ただ、「総選挙も大事だけど、こっちの順位のほうが気になる」と、立候補した「第7回AKB48選抜総選挙」(6月6日、福岡・ヤフオク!ドーム)より、シングルチャートの行方に敏感だ。

 新曲のタイトルにちなみ、酒グセを問われ「大丈夫です。今のところ」と苦笑い。「年上の(AKB)メンバーと仲いい。今までジュースが多かった。あっ、飲めるんだってみんなにビックリされた」と、そこそこイケる口のようだ。