今月3日にNMB48を卒業した山田菜々(23)が27日、都内で卒業メモリアル・フォトブック「山田菜々 4+3=7」(光文社)の発売記念イベントを行った。

 NMB卒業後に上京し、活動の拠点を東京に移した山田は「テレビにたくさん出たい。ロケ芸人じゃないですけど、ロケにいっぱい出たい。『世界の果てまでイッテQ!』(日本テレビ系)とかいい。海のキレイなモルディブに行きたいです」と目を輝かせ、目標とするタレントにはYOU(50)を挙げた。

 卒業で解禁となった恋愛に「道を歩いていて物を落として、拾ってくれた人とキラ~ンというのがいい」と妄想し、理想のデートについて「ツッコんでくれる人が好き。ファミレスで向かい合わせに座って、パンケーキを食べてみたいです」と乙女心をのぞかせた。

 山田は普段は天然キャラ、イジられキャラとしてファンの間で知られていた。どこか頼りないイメージも持たれていたが、NMB時代はチームMキャプテンを務め、陰ながら“キャプテンシー”の伝承に奮闘していたという。

「現在は、AKBからNMBに移籍した藤江れいながチームMキャプテンを務めているのですが、移籍当初から山田は藤江と家で公演の映像を見ながら『ここがダメだったね』『こうした方がもっとダンスがキレイに見える』と2人だけで反省会をして、どういうチームにしたいかなどを話し合っていた。卒業を決めてから山田は必死に頑張っていた」(関係者)

 グループを離れた後、最近になっても山田は藤江と2人で会食し、相談にも乗っているという。

「千葉県出身で東京にも詳しい藤江が、上京したばかりの山田に東京生活をアドバイスしているとか。2人の関係から卒業後も山田はNMBを見守ってくれるでしょう」と前出の関係者は話した。