帰国子女タレントの河北麻友子(23)が27日、都内で行われた、次世代プレミアム電動アシスト自転車「BESV PS―1(ベスビー ピーエスワン)」の発表会に出席した。

 この自転車は電動アシスト機能を備えるほか、カーボンモノコックフレームを採用。前後にサスペンション、ディスクブレーキまで備えており、お値段はなんと27万6000円(税別)。ジャニーズの人気グループ「嵐」の相葉雅紀(32)が現在放送中の月9ドラマ「ようこそ、わが家へ」(フジテレビ系)の中で乗り、話題になっている。

 河北は相葉の“愛車”に興味津々で「電動自転車は機能性重視の物が多いが、これはおしゃれでファッションアイテムとしてもいいと思う。ショーパンにTシャツなど、シンプルな着こなしに合わせやすい。坂道でも平気なので女性におすすめ」とコメントした。

 米・ニューヨーク生まれの河北は、8歳の誕生日に初めて自転車に乗ったとか。「いつかは自転車デートをしたいな。代官山エリアあたりは楽しく乗れそう」と笑顔を浮かべた。

 所属事務所では25歳まで恋愛禁止の原則があるが、同僚の武井咲(21)と「EXILE」TAKAHIRO(30)の熱愛を、この日発売の写真誌「FLASH」が報じた(双方とも否定)。優等生の河北は「恋愛は25歳を超えてから」と、原則を守っているようだ。