“お騒がせ女子アナ”がついに結婚へ! 3か月で100人の独身男性と出会い、女性から逆プロポーズするという前代未聞の婚活企画に取り組んだフリーアナの中島彩(27)が25日に都内で公開プロポーズに臨み、見事に“白馬の王子様”を射止めた。

 中島は短期間で効率良く、多くの独身男性に出会うために、婚活パーティー、ランニング合コン、さらには街頭での逆ナンパなどありとあらゆる手段を使い、その一部始終を「東スポWeb」で連載してきた。しかし、“結婚相手”との出会いは実に意外なところで生まれていた。

 プロポーズ成功後、中島は幸せに満ちた表情で本紙にこう明かした。

「私に真剣に興味を持ってくれる人と会ったほうが、話が早く進むと思ったので、自分でデート募集の応募フォームをウェブに作りました。で、そこに応募してくれた人がTさんだったんです!」

 運命の人となったTさん(35=研究職)は、中島と同じ慶応大卒で長身180センチ超のイケメンだが、中島のような底抜けのイケイケ感はなく、真面目で純朴な好青年だ。

 2人は今月に入って初めて会い、通算6回目に顔を合わせるタイミングでのプロポーズとなったが、Tさんに不安はなかったのだろうか?

「僕も結婚したいという気持ちがあり、昨年は婚活をしていました。3月にたまたまネットサーフィンをしていたら、中島さんの“未来型婚活”を目にし、最初はネタ作りか、冗談かと思っていたんです(笑い)。でも、お会いしてみたら、中島さんの一生懸命、真摯に打ち込んでいる姿がすばらしいなと思いました。今日の結果はとてもうれしいです」

 気になる今後の展開については、中島が「今後の人生はTさんに預けます!」と堂々宣言したこともあり、Tさん次第となっているが、「粛々と進めたいです」とひと言。年内結婚もあるのかという質問にも、顔を赤く染めながらうなずいた。

 生涯未婚率が上がる日本社会で、短期間で、しかも女性から男性への逆プロポーズで“結婚相手”をつかんだ意義は大きいといえる。そして、世界中の人が利用する大海原のようなインターネット空間で相手を見つけられたのは奇跡に近い。婚活を成功させる秘訣とは何なのだろうか?

 中島は「先入観を持たずに人と会うことだと思います」と大好きなお酒を片手に語る。

「そして、今日もきっと良い人と出会えるだろうと前向きな気持ちで婚活することで、相手の良いところを見つけられると思います」

 かくして「27歳・中島彩の3か月婚活大作戦」はハッピーエンドで終幕した。

☆なかじま・あや=1987年生まれ。大阪府寝屋川市出身。慶応大卒。東海テレビ報道リポーターを経てフリーアナウンサーに。趣味はマラソンと勉強。得意料理はブリ大根。