ファッションセンターしまむらの機能性商品「ファイバードライ」の新CM「太陽ふなっしー」編が28日から全国でオンエアされる。

 CMキャラクターは昨年に続き、千葉県船橋市非公認の大人気ご当地キャラ“ふなっしー”。

 今回のCMは、夏の強い紫外線が女性を襲い、女性が着ている「ファイバードライ」インナーがその紫外線をカットするという内容。ふなっしーは、“1梨3役”を演じる。ギラギラと輝き紫外線を発する「太陽梨」、女性に向かって飛んでく「紫外線梨」、そして、マラカスを振りノリノリでマンボダンスを踊る「ラテンダンサー梨」。  3回目のしまむらCM出演となったふなっしー。「グッドモーニングなっしー!」とカラフルなフリルが付いた衣装で元気に現場入り。しまむらの歌を口ずさんだり、店内でふなっしーパーカを手に取り、ちゃっかり自分の商品の宣伝をしたりと、CM撮影にずいぶん慣れた様子だ。

 ただ、撮影が行われたのは花粉シーズン真最中。時折、くしゃみを連発するふなっしーは「若干花粉症なっしなー…」とつぶやいていたといい、どうやら梨もスギ花粉には勝てないようだ。

 ラテンダンサーになりきり、キレの良いマンボダンスを披露するシーンでは、サングラスをかけマラカスを渡されると、早速ノリノリで踊りだし、「マラカスは得意なっしなー! というか、ふなっしー自体がマラカスっぽいってよく言われるなっしな!」と笑った。

 今回の共演者はウクライナ出身のモデル、イリーナさん。

 休憩中にスタッフから話しかけるように促されると、美女を前に少し照れた様子を見せながらも「Hi! Are you ok?」「Where are you from?」と会話していたという。

 移動の際にはイリーナさんにさりげなく道を譲っていたとか。レディーファーストを心得ている“ジェントル梨”ぶりを発揮した。