演出家でタレントのテリー伊藤氏(65)が21日、都内で行われた自身の最新著書「長嶋茂雄を思うと、涙が出てくるのはなぜだろう」(ポプラ社)の発売記念サイン会を行った。

 著書について「ミスター(=長嶋茂雄)は僕にとってどんな存在なんだろうって考えた本」と解説したテリー氏。自身が学生運動で左目を負傷したころを振り返り、「巨人・阪神戦を見ていて、王(貞治)さんが、死球を受けて負傷退場し乱闘騒ぎになったんだけど、長嶋さんだけ乱闘に加わらず、王さんの無念をじっと見ていて本塁打で晴らしたんですよ。あの本塁打を見ていなければ、今はなかった」と、自身の人生に長嶋氏が大きな影響を与えた人だと力説した。

 3月末で日本テレビの情報番組「スッキリ!!」MCを“卒業”したテリー氏。

 4月の番組リニューアルからMCを務める上重聡アナウンサー(34)に、1億7000万円もの無利息融資などの利益供与疑惑が出ていることについて質問も飛んだ。テリー氏は「わかんないね。僕が言うと大きくなっちゃうから無責任なことは言えない」と淡々と答えた。

 同番組のコメンテーター時代は舌鋒鋭くニュースを斬ったが、“古巣”で勃発した不祥事に対しては、静観する構えのようだ。