実物大イングラムが新宿のど真ん中に立った! タレント・真野恵里菜(24)、俳優・筧利夫(52)らが21日、東京・新宿で行われた、実写映画「THE NEXT GENERATION パトレイバー首都決戦」(5月1日公開)のPRイベントに出席した。

 本作のために製作された8メートルの巨大警察ロボット「イングラム」は、昨年の豊洲を皮切りに全国を回ってファンに雄姿を披露してきた。今回は警視庁が協力し、女性白バイ隊とピーポくんも駆けつけ、花を添えた。

 すぐ近くのビルには、ゴジラが顔を出して話題になっているが、イングラムの雄姿に筧も感無量の様子。「私がよく飲みに来る新宿、演劇の聖地・紀伊国屋ホールのすぐそば。若い時からウロウロしてきた場所で、大音量で声を出せるのがうれしい。思い出横丁、ありがとう」とテンション高めで絶叫した。

 さらに「これは縁起物です。見事、持ち上がったら、どうぞ神聖な気持ちでお迎えください」とファンらに呼びかけ「警視庁の皆さん、ご協力ありがとうございます。これからは道路の隅の見えにくい場所で発見しても文句は言いません。喜んで従います。安全第一!」と警察をネタに笑いを誘った。

 また、真野は「イングラムを運んできてくださる整備の方ありがとう。全国のファンに会いに行けたのがうれしかった」とあいさつ。押井守監督(63)は「そろそろデッキアップは限界かなと思いつつ、ついにここまできた。もしかしたら耐用年数の問題からこれで最後かもしれない」と指摘した。

 イベントには太田莉菜(27)、森カンナ(26)も出席した。