人気声優・竹達彩奈がツイッター乗っ取り被害に

2015年04月18日 13時05分

ツイッター乗っ取り被害に遭った竹達彩奈

 人気声優の竹達彩奈(たけたつ・あやな=25)のツイッターアカウントが18日に乗っ取り被害に遭い、スパム(迷惑)宣伝が投稿された。


 竹達は身に覚えのないツイートに「わ!なんだこれはー!!」と驚いたものの、パスワードをすぐさま変更し、スパム宣伝を削除。「どうやって乗っ取ってくるんだろう???変なリプを飛ばしてしまったり、みなさんにご心配おかけしてごめんなさい!」と謝罪した後「みんなも気をつけてくださいね!」と注意を呼びかけた。


 このスパム宣伝は今年に入り増加しており、リンク先に飛ぶと詐欺サイトにつながるため、放っておけば知らぬ間に詐欺の片棒を担いでしまうことになる。著名人やタレントが数多く乗っ取り被害に遭っており、今月11日には民主党・岡田克也代表のツイッターも乗っ取られ、ブログで謝罪する事態となった。


 竹達のアカウントには40万人以上のフォロワーがおり、迅速に対処できたことは不幸中の幸いといえる。


 竹達は2007年に声優デビューし、アニメ「けいおん!」の中野梓役で人気が爆発。声優、アーティスト活動を行う一方、大食いキャラを生かし昨年には牛丼チェーン「吉野家」のWEB版CMにも起用されている。