タレント・愛川欽也さん(享年80)の訃報を受けテレビ東京「出没!アド街ック天国」(土曜午後9時)で共演したタレント・薬丸裕英(49)が17日、自身のブログを更新。同番組出演者、スタッフ全員が、愛川さんが肺がんだったことを知らなかったと明かした。

 薬丸は「Yahooニュースを見て驚きました。『愛川欽也さん死去』の文字 暫く放心状態でした。愛川さんが『肺ガン』だったという事を記事ではじめて知りました。『出没!アド街ック天国』のスタッフ・レギュラー陣 誰1人知らなかったと思います」とショックを隠しきれない様子だ。

「おそらく愛川さんが我々に『心配をかけたくない』という考えから 身内の方以外は誰にも告げずに最後までお仕事をされていたのだと思います」と故人の仕事に対する強い気持ちや、優しさを振り返った。

 番組では体調面の悪さを出さなかったという。

「お辛い時もあった事と思われますが そういうことを全く表に出さず 何事もないような元気なそぶりで 明るく仕事を全うされた事など 同じ仕事をさせていただく者として 心からの尊敬の念を抱いております」と、しのんだ。

「アド街」1000回(3月7日放送)の収録を最後に、愛川さんと会うことはなく「残念の一言に尽きます」と悔やんだ。

「シブがき隊」を解散して、ピンの最初の仕事が愛川さんと共演したフジテレビのドラマ「街」だったという薬丸。

「たくさんの思い出があり過ぎて、今は心の整理がつきませんが 感謝の気持ちでいっぱいです」とつづり冥福を祈った。