まさに英雄だった。選挙の常連だった羽柴秀吉氏(65=本名・三上誠三)が11日に肝硬変で死去したことにマック赤坂氏(66)が、「彼は泡沫候補の先輩であり、英雄であり、星だった」と悲しんでいる。羽柴氏は1976年に地元町長選に出馬。99年の東京都知事選から2011年まで、主要な選挙にいつも名を連ねていた。

 13日、雨の渋谷でダンスしていたマック氏は「私なんか泡沫候補のなかでは羽柴先輩に比べたら後発なんで。面識はないけど、(2人が出演している)映画『立候補』で彼のメッセージを聞いたときに、発想が同じだと思いました」と振り返った。戦国武将・秀吉の生まれ変わりを自称する羽柴氏は鎧兜を着ていた。

「私がスーパーマンの格好をするのと同じ。泡沫候補は主要メディアが取り上げてくれないから、目立つことをやらないと無理」とマック氏。

 選挙のたびに泡沫候補扱いされるが、「羽柴先輩の後を継ぐのは誰か。ドクター・中松さんは高齢だし、マックしかない」とますますやる気になっている。

 マック氏は東京・港区議選(26日投開票)がラストのつもりじゃなかったのか。

「来年の参院選は興味がある。18歳以上から投票できるようになるんでしょ。マックのファン層は若者が多いから、どれだけマックに票が入るのか見てみたい。羽柴先輩の後を継いで出るなら、来年の参院選ですよ。今回は出ないかもしれない」

 日本の現状にも触れ、「彼は鎧兜、私はスーパーマンで今の日本の自民党だとか主要メディアだとかメジャーにおもねる社会、マイナーに冷たい社会に反発している。羽柴先輩がはしりとして挑戦された」と選挙に臨む覚悟を語る。

 葬儀には香典を送るつもりだという。「スーパーマンの格好で葬儀に行ったらつまみ出されるでしょ。天国で国会議員になってくださいとエールを送りたいです」と話した。