5日に挙式したタレント・安田美沙子(32)が12日、都内でレシピ本「『またあれ作って』と言われる幸せごはんレシピ」出版記念イベントを開催した。

 夫はデザイナーの下鳥直之氏。互いを「ナオ」「美沙子ちゃん」と呼び合うそうで、「ラブラブです!」と幸せオーラ全開だ。

 この日は「EXILE」HIRO(45)の妻で女優の上戸彩(29)が第1子を妊娠したことが判明。

 安田は子づくりについて「そろそろ。式が終わったので『頑張ろうか』と話している」と明かす。授かればHIRO&上戸夫妻の子供と同級生になるだけに「間に合うかな。お酒を減らして頑張ります」と話した。

 それもそのはず、実は「アッコさんの誕生会で飲みすぎたんです。二日酔いどころか三日酔い」と頭をかく。「(お酒を)減らすきっかけになりました」と和田アキ子(65)のバースデー会での泥酔を機に、飲酒量を減らしているという。

 もともと酒好きで「のんべえでした。(手料理も)つまみばかり作っていた」。家事は苦手だったといい「食器を洗わないで放置していた」ことも。しかし結婚を経て愛妻料理に力を入れるようになった。

 芸能界の夫婦関係といえば、米倉涼子(39)の離婚危機の話題で持ちきり。一般男性の夫は関西地方に単身赴任しているとされる。「夫は大阪に行かない?」と突っ込まれると「行かないです!」と笑顔でキッパリ否定した。

 披露宴の準備段階では口論になったそう。もともと安田は「私(ケンカを)売っていると思う」と我が強く、過去の交際男性とも「ケンカを買われてぶつかった」と正直に明かす。

 それが今では「主人が包み込んでくれます」とのろけた。さながら幸せいっぱいの“結婚会見”だった。