元プロテニス選手でスポーツキャスターの松岡修造氏(47)がついに音楽業界への進出を果たした。

 6日、都内で炭酸飲料「C.C.Lemon元気応援プロジェクト」の発表会に登場。応援団長に就任した松岡氏は、今回のキャンペーンのために自ら作詞した「C.C.Lemon元気応援ソング」をダンスを交えて歌い上げる圧巻のパフォーマンスを披露した。

 歌の公開はあくまでもウェブ限定だが、すでに100パターンもの“替え歌”が完成しているという。また歌詞には松岡氏の「キミは太陽だから!」「今日からキミは富士山だ!」など、熱いメッセージが数多く込められているとあって会場の“ウケ”も上々だった。

 これには松岡氏も「歌手になったのかオマエ?って言われるかもしれないけど、そういうふうにとられるといいと思います」と本格デビューにも色気をみせた。現役時代は歌が趣味で作曲家・平尾昌晃氏(77)の指導を受けたほどで、歌に注ぐ情熱はテニスとまったく変わらないという。

 引退後もボイストレーニングを欠かさない。1月の全豪オープンで錦織圭(25=日清食品)の試合観戦のためオーストラリアに滞在したが、現地ホテルの部屋では2個の枕を顔に押し付けて、発声練習に励んだ。その理由は「ホテルだから声出せないんですよ。枕ダブルだとどうにかカバーできた…」。

 イベント関係者はCD発売について「現時点では考えてないです」というが、評判が良ければどうなるか分からない。日めくりカレンダー「まいにち、修造!」は累計85万部を突破する大ヒット。松岡氏は「おかしいよ、今の日本は!ってボクも感じる」と苦笑したが、念願の歌手デビューに向け大きな一歩を踏み出した!?