元AKB48の小森美果(20)が結婚し、現在妊娠6か月と今日7日発売の女性誌「女性自身」が報じたが、その内容にAKBファンが一斉に突っ込みを入れている。


 同誌では小森が4歳年上のジムトレーナーと結婚し、現在妊娠中と報じたが、突っ込みが入ったのは表紙見出しや記事にある小森が「AKB初のママ」という部分。AKBを知っている人間ならば、確かに「?」となるのも不思議はない。既に出産している元AKBメンバーがいるからだ。


 まずはAKBの元メンバー大堀恵(31)は2014年6月に女児を出産している。大堀はAKBとして活動後、2009年にSDN48を兼任、翌年に完全移籍しているものの、AKBであったことに間違いはない。


 また初期メンバーで2008年にAKBを卒業した中西里菜(26)は2013年にブログで結婚、出産を報告。卒業後は紆余曲折あった中西だが、出産報告後には篠田麻里子(29)らもツイッターで祝福のコメントを寄せた。


 さらに14年4月にAKBを卒業した菊池あやか(21)も昨年末に結婚および妊娠をブログで報告しており、妊娠も含めれば小森は“AKBで4番目のママ”となる。


 このためAKBファンからは小森への祝福ついでに「めーたん(※大堀の愛称)はAKBではなかった?」「AKB初のママじゃないんだけど」など多くの突っ込みが入っていた。