アイドルグループ「アイドリング!!!」が10月31日をもって解散することが3日、フジテレビより正式発表された。10月5日に日本武道館でラストライブを開催し、同月31日のCS番組への出演をもって全員卒業となる。

 発表では、グループが2006年10月の活動開始から今年10月末で10年を迎える中「各メンバーが〝アイドリング!!!〟という練習の場から巣立ち、自らの足でそれぞれの夢に向かって新たに活動していくために、全員がアイドリング!!!を卒業するという決断に至りました」と事実上の解散について説明している。


 今年2月末、一部メディアに解散説が報じられたが、この日まで「正式」なコメントを避けてきた。


 沈黙を続けてきた神原孝アイドリング!!!統括プロデューサーは「先日のアイドリング!!!解散報道以来、正式な情報をお知らせしないまま今日にいたり、誠に申し訳ありません。お約束通り詳細が固まりましたので、本日、皆様にお知らせします」と謝罪している。


 グループは現在までシングル23枚、アルバム6枚をリリース。最後のライブの舞台は、初となる日本武道館となった。


 CSのレギュラー番組と連動する形でスタートした「アイドリング!!!」。今回の発表に伴い番組タイトルを「アイドリング!!! 10年目の明日ング!!!」に変更し、テレビ発アイドルらしく10月31日放送の番組最終回をもって全員卒業となる。