故赤塚不二夫氏によるギャグマンガの金字塔「天才バカボン」が初めて長編アニメとして映画化されることで注目を集めている「天才バカヴォン~蘇るフランダースの犬~」(5月23日公開)の声優陣が発表された。

 本作は「天才バカボン」の映画化ではあるが、なぜか「世界名作劇場」の「フランダースの犬」との“コラボ”になっており、両作のキャラクターの“対決”が興味をそそるが、演じる声優もバラエティーに富んだ布陣となった。

 主役のバカボンのパパ役には本作の監督・脚本も務める映像作家のFROGMAN。シュールなアニメ「秘密結社 鷹の爪」シリーズでもおなじみだ。

「フランダース――」から“参戦”するネロ役には女優の瀧本美織(23)。「まさかあのネロを自分が!と感激しました。みんなが知らない、びっくりするネロになっていると思います」というから、従来のイメージとは違う役柄なのかも…。

 ダチョウ倶楽部の上島竜兵(54)はレレレのおじさん役に挑戦だ。「大変、光栄です。子供のころから知っている役なので、あのフレーズを口ずさめたのがありがたかった」と、こちらは“王道”のセリフ「おでかけですかぁ~」が映画館に響きわたりそうだ。

 その他、バカボン役に犬山イヌコ、ママ役に上野アサ、本官役に岩田光央、バカボンの同級生・西河内好平役に濱田岳ら実力派を配し、名古屋を拠点とするアイドルグループ「チームしゃちほこ」のセンター・秋本帆華(17)がウナギイヌ、大ベテランの村井國夫(68)が暗黒組織インテリペリを率いる男・ダンテを演じるなど、まさに多士済々。

「赤塚不二夫生誕80周年記念」作品となる“新生バカボン”を飾るにふさわしい顔ぶれとなった。