“日本テレビのエース”といわれる上重聡アナウンサー(34)が、自宅マンションを購入した際、有力スポンサーから1・7億円もの大金を無利息で借りていたことが2日発売の「週刊文春」で報じられた。

 上重アナは今週からリニューアルされた朝の情報番組「スッキリ!!」の司会に抜てきされたばかりだ。

 ネットなどでは、「番組降板」を指摘する声も上がるなかこの日、上重アナが同局広報を通して初コメントを発表し謝罪した。

 上重アナは「一部週刊誌報道で、わたくし上重聡が知人から便宜供与を受けていたとの指摘がありました。この方には、かねてより応援していただき親交がありましたがあくまでもプライベートな交友関係であり、会社や仕事について特別な便宜を図っていただいたことは一切ありません」と、仕事上の利害関係がないことを強調し“潔白”を主張。

「その一方で、個人的なご厚意の申し出に甘えたことによって、疑念をいだかれるような結果を招いたことは、私の不徳の致すところであり深く反省しております。現在、そのような疑念を払拭するべく専門家のアドバイスをいただきながら対処しています」と、「専門家」という言葉を入れ込み、他のマスコミへの“牽制球”も忘れない。

 最後に「今後は、放送人としての自覚を強く持ち、信頼されるアナウンサーとなるべく業務にまい進いたします。このたびは視聴者をはじめ関係する多くの方々にご迷惑ご心配をおかけし、申し訳ありませんでした」と謝罪した。

 なお、上重アナはこの日、通常通り番組に出演。問題に関してコメントすることはなかった。