“離婚危機”が3月31日に一部で報じられた女優・米倉涼子(39)。夫婦の亀裂の原因は諸説あるが「休暇の過ごし方でモメたらしい」との証言もある。

 2月下旬、夫であるA氏の仕事関係者はこう話していた。

「奥様(米倉)は早くから仕事のスケジュールを調整して、年明けから2~3か月一緒に過ごせる時間を作ったというのに、Aさんはちょうど新規プロジェクトの立ち上げが重なって、休めなくなってしまった。かなり前から立てていた休暇の計画がほとんどダメになったことで、奥様はかなりご立腹だとか」

 楽しみにしていた休暇が白紙になったからか、別居が多くなったことで心境の変化があったからかは定かでないが、3月18日に都内で行われた高級ブランドのイベントに出席した米倉の左手薬指に結婚指輪はなかった。

 このとき、イベント関係者から「結婚生活とか夫のことは一切、質問しないでください」と報道陣に通達がなされたという。幸せを振りまくコメントができなかったのも、すでに夫婦仲がギクシャクしていたからでは、ともいわれた。

 ある雑誌で最近、新婚の米倉に「仕事と家庭を両立するコツ」を聞く企画を立てた編集者も、「具体的な結婚生活の話は抜きにして、という条件で断られた」という。

 皮肉にも米倉には仕事のオファーが殺到中。それを受けるとなれば、いよいよ離婚の危機となりかねないが…。