草なぎ剛(40)主演で視聴率好調のドラマ「銭の戦争」(フジテレビ系)が12月に映画化されることが決定したという。秋には代表作の「任侠ヘルパー」(同)のスペシャルドラマ第2弾が放送されることも内定しており好調だ。その要因は、あるラッキーアイテムだといわれている。

「車ですよ。草なぎは知人から勧められた“ある車”を購入してから、運気が急上昇したというんです。ドラマや映画のオファーはどんどん来るし、出演すれば大当たり。こんなことが、この車を購入してから、ずっと続いているんです」(事情通)

 以来、草なぎはどこに行くにもスタッフが用意した事務所の移動車ではなく、自分の愛車で現場に向かっている。車に対する思いも人並み外れているため、別の問題も出ているという。

「恋人ができない草なぎだが、常に周囲に語っているのが『この車があれば彼女はいらない』という言葉。本当に車を愛しているようです」(芸能プロ関係者)

 確かに、草なぎといえば芸能界でも知る人ぞ知る車オタクだ。これまでに所有した車は計100台以上。車種もベンツから国産の軽自動車まで、様々な車を乗り継いできた。そんな草なぎの心をワシづかみにしている愛車とは、どんなものなのか。

「クラシックオープンカーのFord Deuce Roadsterですよ。1932年製の上物で最低でも1000万円以上。以前『SMAP×SMAP』で東出昌大とドライブする企画でこの車をお披露目したんですが、その際に車のボンネットに草なぎのキスマークがあちこちにくっついていたとか。恋人宣言もまんざらうそではないようですよ」(関係者)

 草なぎに熱愛が発覚する日は当分、先のようだ。