ABCテレビは17日、大阪市の同局内で春の改編会見を行い、夫でロックバンド「THE虎舞竜」ボーカル・高橋ジョージ(56)と離婚係争中の三船美佳(33)が、火曜レギュラーとして出演している夕方のニュース情報番組「キャスト」(月~金曜午後4時58分~7時)から降板することを発表した。

 2013年秋からレギュラーに起用された三船。関西で3本のレギュラーを持っていたため、同年冬にジョージから離れるために大阪に移り、現在も母と娘と3人で生活している。

 今年に入って離婚についての問題が発覚して以降は、同番組の芸能コーナーで自身の主張を語っていた。この日の放送では、タレントのスザンヌと野球評論家の斉藤和巳氏の離婚の話題があったが、三船は何も語らなかった。

 降板の理由について同局編成担当は「離婚などの問題とは関係なく、番組をリニューアルする中での出演者の変更でございます」と説明。降板が決まった時期については「その(騒動発覚)前に決まっていた」と離婚問題と降板は無関係であることを強調した。なお、同じくレギュラーの「朝だ!生です旅サラダ」については出演を継続する。

 朝と夕方の生番組のリニューアルも併せて発表され、4月で放送開始36年目を迎える朝の情報番組「おはよう朝日です」は浦川泰幸アナ(43)から岩本計介アナ(39)に司会が代わり、浦川アナは「キャスト」の新キャスターに就任する。

 浦川アナの前は、現在フリーの宮根誠司(51)が20年間も「おはよう朝日です」のMCを務めた。浦川アナは「20年の後の5年ですから、『浦川はアカンかったな』と言われるんじゃないかと心配。ホントはあと5年くらいやって次の番組と思っていたんですけど」と苦笑い。

 ただ、早朝の番組から夕方に移るとあって「今まで残念ながら出会いがなくて犬のパートナーしかいない。人間のパートナーを探そうかなと考えております」と宣言した。