関西テレビの藤本景子アナウンサー(37)が夕方の情報ニュース番組「ゆうがたLIVEワンダー」(月~金曜、午後3時50分~、関西ローカル)を担当することになり会見が16日、同局で行われ、意気込みを語った。

 約1年半の産休から復帰する藤本アナが、3時間の生ワイドの司会をいきなり任される。藤本アナは「『よ~し、やってやるぞ』とは思わなかった。正直、今でも、すごくうまくいくシミュレーションはできていない」と苦笑い。

 それでも「仕事を理由に子供をあきらめる、子供を理由に仕事をあきらめる女性が本当にいなくなればいいなと思う。そのチャンスに恵まれた。そのリーダーになれるとは、さらさら思わないけれど私にできる最高の努力をしたい」と働くママとして決意を表明した。

 藤本アナは報道番組の経験はほとんどない。「私自身があまり賢くないし、そういう人が夕方の番組にいって、いいのかという気持ちはある」と心配そう。

 在阪放送局の夕方のワイド番組は、大阪都構想の報じ方で、橋下徹大阪市長と“モメごと”になることが多いが「橋下さんに対しては仲良くします」とキッパリ。

 都構想の是非を問う住民投票が5月に迫る。

「詳しいことは分からないので、いろんなことを勉強させていただきたい。特に大変な時期なので批判とか言うよりは勉強させていただく」果たして橋下氏との調和はうまくいくのか?

 局の社運をかけた新番組は30日からスタートする。