女優・大地真央(59)らが10日、都内で、舞台「熱海五郎一座 爆笑ミステリー プリティウーマンの勝手にボディガード」(6月2~26日、東京・新橋演舞場)の製作発表会見を行った。

 座長の三宅裕司(63)は大地について「笑いが好きな方で、ちょっとしたボケを随所に入れてくる」と絶賛。「個性的過ぎるメンバーを手なずけるのに10年かかったが、最高傑作ができると手応えを感じている。稽古が楽しみ」と抱負を語った。

 また、ラサール石井(59)は「嫁が還暦のプレゼントに赤い車を買ってくれる予定だが、その経費は舞台のギャラを見込んでいる」とコメント。いまだ独身の春風亭昇太(55)は「ラサールさんは独身の時はよく飲みに連れていってくれたのに、結婚された途端に誘いがなくなった。早く離婚すればいいのに」と毒を吐いた。

 さらに不仲で知られるお笑いコンビ「Take2」の東貴博(45)、深沢邦之(48)の2人は「今年初顔合わせ。舞台ではダブルキャストなので会うことはない」など言い合い、険悪なムードを漂わせた。

 本格コメディーに初挑戦する大地は、三宅に「お2人は仲が悪いんですか」と尋ねた後、「今日初めて皆さんと顔合わせしてびっくりした。降板しようかな。いや、やっぱり私も三宅さんに調教してもらおうかな」と笑いを誘った。

 返す刀で「還暦の赤い車を買って、火の車にならなきゃいいけど。心配」とラサールに切りかかると、貫禄のないことを気にかけている昇太を「(落語芸術協会の)理事にはとても見えない。お若く見えるので」とメッタ斬り。さすがに三宅が見込んだだけあり、大地は早くも抜群のセンスを発揮した。

 会見には渡辺正行(59)、小倉久寛(60)も出席した。