ドラマやCMなどの音楽で人気を誇る椎名林檎(36)が真剣に改名を考えているという。事の発端は、柴咲コウ(33)が主演を務めるドラマ「○○妻」(日本テレビ系)で椎名が主題歌を手がけたことだった。

「日テレが番組PRの一環として、椎名と柴咲の対談番組を企画したんです。椎名は主題歌『至上の人生』に対する思いを語り、片や柴咲は『○○妻』で演じた契約妻ひかりの心情などを語り合った。最後はプライベートにまで話が及び、大盛り上がりで番組は終了しました」(関係者)

 この番組では初対面のように振る舞った2人だが、実際は以前から旧知の仲だった。

「ある飲み屋で、柴咲が元カレと一緒のときに偶然、出会ったそうです。だから、椎名もそのことに番組では触れられず、奥歯にものが挟まったような言い方に終始した。2人の関係が分かったのは番組で『互いが入れ替わったら?』というお題を与えられたとき。椎名は柴咲を気遣い『悪女を演じてみたい』とオブラートに包む言い方をしたのに、柴咲は『男とデートしまくる』と言い放ったんです(笑い)。その瞬間、椎名は『あっ、それは私も言おうと思ったけど、イメージを考えて遠慮していたのに…』と話していました。昔から仲がいい感じがにじみ出ていましよ」(関係者)

 ノリノリになった2人の話は別の方向に…。なんと椎名の改名話に至ってしまったのだ。

「柴咲が椎名に『一番好きな果物は?』と質問すると、椎名は『ブドウ』と答えたんです。それを受け、柴咲が『だったら名前も葡萄にすれば』とあおり、椎名もソノ気になった。冗談から出た話ですが、期間限定で椎名が林檎から葡萄に改名するという噂になっているんです」(関係者)

 発案者が柴咲だけに、実現すれば話題になりそうだ。