アメリカン・コミックの人気キャラクター「バットマン」に扮してバイクに乗る姿が千葉県内で頻繁に目撃される「千葉ットマン」が1日、富津市で行われた「第37回千葉県民マラソン」に出現した。


 千葉ットマンは県内の港でコンテナ修理の仕事をしている41歳の男性だとされる。バットマン映画そのもののバイク「バットポッド」は製作期間約4か月で、総工費60万円。素顔はかなりの男前で、約3年前から活動を始めたという。


 この日はスタート前に公道をデモ走行し、観客らを沸かせた。その後、主催者側が用意した車の助手席に乗りコースを走行。表彰式にプレゼンターで登場した。


 当初はレースを先導する予定だったが、「不測の事態の訓練を受けていない」として警察が主催者にストップをかけ、デモ走行となった。


「そういうプランがあっただけで、やるっていうのは最初から決まってなかった。いつかはやってみたい? いや~さすがにそれは無理というのはわかってた。白バイと一緒に走るなんてありえない」と千葉ットマン。それでも「こういった大きなイベントでバイクで走るのは、なかなかなかったことなので貴重な体験だった」(千葉ットマン)


 昨夏、タレントのちはる(44)が高速道路で目撃・撮影し、動画投稿サイト「ユーチューブ」に投稿。本紙も取り上げ、知名度がアップした。


 今や県有数の有名人で、いろいろなイベントからオファーが舞い込む。


「千葉県のイベントしか受けない。他県のイベントは断っている。テレビの出演もすべて断っている」(同)


 千葉といえば船橋市非公認のゆるキャラ「ふなっしー」が全国的に有名だが、対抗心は「全然ない」と千葉ットマン。


「もともとバットマンが好きで、その格好で走るのを探していて今の状態に行き着いた。バイクで走っているのを見て笑ってもらえるのがすべて。イベントの出演とかは基本的にどうだっていい。千葉だから協力している。これからも変わらずに走っていくだけ」と自身のスタイルを貫く意向を強調した。