8年越しの夢がかなった! お笑いコンビ・アンジャッシュ(渡部建、児嶋一哉=ともに42)の冠番組「白黒アンジャッシュ」(千葉テレビほか、毎週火曜23時〜)に、明石家さんま(59)がシークレットゲストとして登場。このほど公開収録が行われた。


 番組のトークコーナーのテーマは「超びっくり」。さんまの出演は、児嶋と収録スタッフ以外は知らず完全極秘扱い。さんまのサプライズ登場に相方の渡部も観覧者も騒然となった。

 この日は休みだったというさんまは「マージャン仲間の児嶋との約束で、仕事とは関係なく遊びがてら収録に来るつもりやったが、児嶋が抱え切れなくなって事務所(吉本興業)に連絡したもんやから、マネジャーも抱え切れなくなって、千葉テレビさんに連絡してオオゴトになってしもうて!」と言うと、児嶋も「ムリムリムリ! 誰も抱え切れないですよ」と返す。渡部も「さんまさんと3人で番組をさせていただくのは初めて」と感慨深げ。収録は終始爆笑トークの連続だった。

 さんまにとって千葉テレビのような“独立UHF局”への出演は初めてと思われたが「若いころ、関西の某U局の開局記念生放送イベントに出演したんやけど、テレビで知った5万人もの観覧者が来てしまって、テレビで誰も見てくれなくて何の効果もなかった」と笑わせた。

 大興奮の児嶋は収録翌日、自身のツイッターに「ついに白黒アンジャッシュに、明石家さんまさんに来ていただきました!8年越しの夢が叶いました!」とツイートし、芸人仲間やファンを驚かせていた。なお、さんまの出演回は3月10日23時から数回にわたって放送される。

◇「白黒アンジャッシュ」番組サイト http://www.chiba‐tv.com/program/detail/1011