27歳・中島彩の3か月婚活大作戦!(6)

 婚活といえば、やはりお見合いパーティーですよね。

 私が2回目に挑戦したのは、婚活パーティー会社大手「エクシオ」が主催する「大卒EXECUTIVE編[20歳代限定編]」という、かなりダイレクトな名前のパーティー。学歴や年収などが明確に分かっていて、かつ結婚の意欲がある20代男男女20人ずつ計40人が集まる、1時間半のお見合いパーティーです。

 集合時間になると、小ぎれいな格好をした男女が続々と登場し、静寂の中、渡されたナンバー順に座っていきます。何とも言えない緊張感です。
 まずは、1人1分半のトークタイムを行うそうです。20人と顔合わせするために20回も自己紹介!

 それだけでびっくりでしたが、効率よくできるよう、あらかじめアプローチカードを作成します。履歴書のように、学歴から仕事、出身地や趣味まで細かく記入し、それを相手に見せながら話すそうです。男性陣はスーツ着用だし、まるで雰囲気は就職活動の面接。でも、就活ほぼ負け無しの大学時代を送った私にとって、面接での緊張なんてなんのその(笑い)

 さっそくスタート! わずか1分半話せることは限られています。女子アナということは伏せて、ありのままの私をどう見せるべきかと考えた結果、“お酒好き女子”でいくことにしました。というのも、これまでのお見合い大作戦で、「お酒好き」を隠さない方が良いという分析をしていたからです。

 男性20人とのトークタイムが終わると、今度は、各自が良いなと思った人にメッセージを書いた「アプローチカード」を記入し、それがスタッフの方を通じて渡されます。私が選んだのは、赤ワイン好き公務員、Dさん(25)。大きな字で「あなたと赤ワインが飲みたい!」と書きました。

 そして、ようやくフリートークタイムです。話したいと思った男性と3〜4分話すことができます。このチャンスは4回で、しかも、男性陣が女性のテーブルに座る形なので、男性が話したい女性を選ぶということなります。私は、ワイン好きのDさんと話したいと思ったのですが、Dさんは、そのタイミングで、会場の遠い所にいました。このチャンスを離したくない!<次のページへ>



 そう思った私は「おーい!こっちで話しましょう」と、会場に聞こえる声で呼びかけました。ただ、Dさんと会場の男性は、私の傍若無人な態度に、ドン引き。私のところには来てくれませんでした…。

 ところが、そんな私も救いの手が! MR(製薬会社営業)のMさん(28)が、かわいそうな私のテーブルに来て、仕事のことや趣味のことを、いろいろと話してくれました。

 最後に、気になった人がいたら投票します。最大6人まで投票できますが、私はDさんではなく、優しく話しかけてくれたMさんだけを選びました。

 そして結果発表。私とMさんは見事にカップリング成功で、パーティー後にお茶をすることに!

 しかし、そこで意外な事実が彼の口から飛び出します。

「実は4月から東京に転勤で、今は奈良に住んでるんだよね。だから4月の落ち着いたころに会おう」

 そう、彼は今日、たまたま上京していたから参加してただけ。えー!?“4月の落ち着いたころ”って言われても、私の公開プロポーズも4月25日なんですけど。じゃあ居住地に「港区」って書くなよ!とは言えず、とりあえず、再会の約束をした後、Mさんと別れました(笑い)。

 それから数日後、1本の電話が鳴りました。

「エクシオですが、前回のパーティーで中島さんから赤ワインを飲みたいと言われたという男性が、連絡先を知りたがっているのですが…」

 うそ!? きたー! 一度フラれたDさんです。快諾するとすぐに連絡が来て、なんと今日会うことになりました。たしか、Dさんは東京在住のはずです(笑い)。フラれたけど、お酒の絆で戻ってきたぁー! 酒好きを隠さなくてやっぱり良かったと、ホッとしました。

※4・25公開プロポーズまであと65日

☆なかじま・あや=1987年生まれ。大阪府寝屋川市出身。慶応大卒。東海テレビ報道リポーターを経てフリーアナに。趣味はマラソンと勉強。得意料理はブリ大根。

【3か月で100人と会う!リスト】
1=外資メーカー勤務、Nさん(29)。合コンで出会い、連絡先交換。次回デート未定
2=外資メーカー勤務、Yさん(30)。合コンで出会い、2人で2次会するもフラれた模様
3=技術職、Oさん(推定32)。婚活パーティーで出会い、連絡先交換。次回デート未定
4=郵便局員、Yさん(推定34)。婚活パーティーで出会い、連絡先交換。次回デート未定
5=運輸関係、Dさん(推定29)。婚活パーティーで出会い、連絡先交換。次回デート未定
6=システムエンジニア、Jさん(推定35)婚活パーティーで出会い、私を撃沈させる
7=ゲームクリエーター、Kさん(推定30)。婚活パーティーで出会い、連絡先交換。次回デート決定!
8=研修医、Mさん(26)。友人の紹介で出会うも、先輩風を吹かせて失敗
9=ベンチャー企業、Rさん(27)。初恋の彼と再会をもくろむもドタキャンされる
10=塗装業、Sさん(32)。岩手の飲み会で出会うも、カトパンが一番好きだと言われて終了
11=公務員、Dさん(25)。お見合いパーティーで出会い、後日連絡あり。デート決定!
12=製薬会社、Mさん(28)。お見合いパーティーで出会い、カップリング成功するも、春まで遠距離を告げられる