• 文字サイズ

東スポWebトップ > エンタメ > 芸能 > フジ「知りたがり!」衝撃の視聴率1%

人気ランキング
東スポ芸能
東スポ本紙の芸能スクープ記事がスマホで読める!
国内3キャリア完全対応
詳しくはこちらから
アクセスはこちら!
http://g.tospo.jp/
QRコードQRコードをスマートフォンから読み取ってください



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フジ「知りたがり!」衝撃の視聴率1%


 打ち切り必至――。フジテレビ系平日午後の生情報番組「知りたがり!」が、あろうことか視聴率1%台に突入。民放キー局による全国ネットの昼番組が、深夜番組並みの“数字”とは、異常事態だ。

 

 ビデオリサーチ社は「知りたがり!」の視聴率を①午後2時から②午後2時58分からの2部に分け調査している。番組改編前は5%前後で推移していたが、放送時間帯を午後に移してからは2~4%台に下落。そして先月末にはついに“悪夢の数字”を叩き出してしまった。先月30日に②で1・9%と2%を割り、翌31日には①で1・8%、②で1・5%と、深夜番組かと見まがうほど、いやそれ以下の低空飛行だ。裏番組の日本テレビ系「情報ライブ ミヤネ屋」の先月31日の視聴率(午後1時55分から6・9%、午後2時55分からは6・3%)と比較しても、まるで勝負にならない(数字は平均視聴率、関東地区)。

 

「知りたがり!」はもともと、午前の放送時から決して好調とは言えなかったが、春の改編でテコ入れしたにもかかわらず、なぜこれほどまでに落ち込んでしまったのか。

 

 テレビ関係者の証言。

 

「原因は大きく3つ挙げられると思います。まずは手抜きの番組づくり。他局のワイドショーがどう報じていたかをまとめて、それにコメントする企画『ヨコ並び研究』がありましたが、朝見ていた視聴者は、同じニュースをもう1度見たいと思うかどうか。2つ目は、総合司会を務める伊藤利尋アナの人身事故(今年5月)です。番組内で謝罪したものの、『接触した認識はなかった』と自己弁護した悪いイメージは依然として尾を引いています」

 

 極めつきは、人気お笑いコンビ「ロンドンブーツ1号2号」の田村淳(38)をレギュラーコメンテーターとして起用し続けていることだという。フジ関係者によれば「主婦層の好感度を上げたい吉本興業サイドの意向もくんでキャスティングされた」そうだが、前出関係者は「主婦からの支持が低い淳さんは、逆効果以外の何物でもない」とバッサリだ。

 

「フジテレビは7日、10月の改編記者発表を行います。そこでおそらく『知りたがり!』の打ち切りが発表されるのでは? 1%台の視聴率なのに打ち切らないことの方が問題でしょう」とは別のテレビ関係者。

 さらに懸念されるのは、「知りたがり!」だけでなくフジの番組全体の視聴率が最近伸び悩んでいることだ。その背景には、フジの露骨な“韓流推し”に視聴者が嫌悪感を抱いているという声もある。折しも先月から、日本と韓国は竹島の領有権を巡って火花を散らしている。うがった見方をすれば、「知りたがり!」が先月末に視聴率1%台を記録したのは、そのトバッチリともとれる。

 フジ広報は「番組には放送時間帯やさまざまな要素があり、この数字だから低いとは一概には言えません。打ち切りにするという話も広報には来ていません。実際、関東地区以外では(視聴率が)4~5%で、『ミヤネ屋』さんとも争っている。なぜ関東が低いのか? 原因は分かりません。韓流推しが原因? いえ、分かりません」と説明した。

 とはいえ視聴率1%台は前代未聞。“民放の雄”フジテレビの真価が今、問われている。

 

【関連記事】

ロンブー淳めぐりフジがテレ朝に難クセ

ロンブー淳「出演自粛」で視聴率上昇

フジ「塚越さん自殺」トイレ“封鎖”

ロンブー・淳“竹島発言”の波紋

千野アナなぜ逮捕されないのか

 

【最新記事】

河西智美「不適切」写真でヤンマガ発売延期

元AKB48大堀恵が元日に入籍

超ミニスカポリス壇蜜が美脚で悩殺

 

【編集部のおすすめ】


【こんな記事も読まれてます】





【関連記事】


ピックアップ
【GI全日本選抜競輪】中川誠一郎が2回目のGI制覇
残り1周を果敢に逃げた中川誠一郎が、2016年4月静岡ダービー以来2回目のGI制覇を成し遂げた!

【緊急連載】ジャニーズ帝国に吹き荒れる嵐の深層
国民的アイドルグループ「嵐」はなぜ約2年先の休止を発表したのか?


おすすめコンテンツ
出走メンバー、コメント、本紙の見解のコラムを掲載

「おっぱっぴー」な半生を赤“裸”々に告白!(全15回)

セブン‐イレブンのマルチコピー機で中央競馬レース前日午後5時から発売中!

第2、第3の人生を追跡!

本紙がつかんでいた不穏情報を一挙公開!

女子からヤング、ベテランまでレーサーの人柄を紹介。さらにアカデミーで舟券的中を目指す!

住之江グランプリ&平和島クイーンズC

65歳までの経験者希望。仕事内容は紙面の校閲作業全般。やる気のある方、上記をクリック!

18〜25歳(高卒以上)。仕事内容は編集局の補助で原稿運び、郵便仕分けなど。やる気のある方、上記をクリック!

誤字脱字のチェックなどの校閲業務。高卒以上で最低1年間は勤務可能な方、上記をクリック!

注目のトピックス(外部リンク)
リンクについて


新着フォト
東スポ動画
注目コンテンツ
ビートたけし本紙客員編集長が審査委員長の独自の映画賞!

日本マット界の隆盛、発展を祈念し、東スポが制定したプロレス大賞です。

開催3場の全36レース(2場開催の場合は全24レース)の馬柱を完全掲載!