【東スポ映画大賞】主演女優賞りえは努力家、大島優子はこれからが勝負

2015年01月20日 07時15分

各賞を選考したビートたけし本紙客員編集長

「第24回東京スポーツ映画大賞」(ビートたけし審査委員長)の各賞が18日、決まった。主演女優賞は「紙の月」の宮沢りえ(41)、助演女優賞も同作から大島優子(26)が受賞した。同時開催の「第15回ビートたけしのエンターテインメント賞」では史上最多となる33回目の優勝を目指す横綱白鵬(29)、米球界の約20億円オファーを蹴ってヤンキースから広島に復帰した黒田博樹投手(39)を特別賞に選出した。授賞式は2月22日、都内のホテルで行われる。

【監督賞】呉美保「そこのみにて光輝く」
【主演男優賞】上島竜兵「上島ジェーン」「上島ジェーン ビヨンド」
※「上島ジェーン」は2009年公開
【主演女優賞】宮沢りえ「紙の月」
【助演男優賞】寺島進「イン・ザ・ヒーロー」
【助演女優賞】大島優子「紙の月」
【新人賞】劇団ひとり「青天の霹靂」
【技術スタッフ賞】江川悦子(特殊メーク)
【外国作品賞】「ジャージー・ボーイズ」

【作品賞】【新人賞】しっかし、昨年の映画界は活気がなかったな。ディズニーのアニメだらけで、あとは何もない。作品賞の候補を見ても、どれもパッとしないもの。作品賞は該当なしでいいよ。

 監督賞は「青天の霹靂」の劇団ひとりにやろうかな、とも思ったけどあの映画、ちょっと後半の意味が分からないんだよ。その意味で監督賞にはちょっと厳しいから、期待を込めて新人賞にしよう。映画自体はつじつまが合わないからね。

 昔の演芸場の描写があるけど、あれも違うよな。支配人やってたのが風間杜夫だっけ? あんなのいないって(笑い)。オレが出てたころの演芸場、アイツら知らないから。支配人なんてもっと事務的なヤツだよ。

 オレなんて1日100円ずつ支配人に取られてた。12組くらい出るから、1組100円ずつ取ったら1200円じゃん。これを1か月やれば3万6000円。当時はでかい額だよ。だから支配人は給料以外にこれだけ小遣いが入るんだ。

 その時、ツービートのギャラなんか1日1000円だよ。そのうち100円取られるから900円じゃん。ところが、そのうちの500円をきよしさんが取ってたんだ(笑い)。ずっと「オレのギャラは400円」と思ってたけど20年後に気が付いた。まったく、カネ返せって。

【監督賞】だったら、監督賞はどうしようかなあ? 作品賞は「該当なし」にしたから、こっちは誰かにあげたいね。だったら単館系でやって頑張ったから、「そこのみにて光輝く」の呉美保監督にあげようか。

 興行的には当たらなくても頑張って撮っていて、それなりのグレードはあるから。呉監督ってモントリオール世界映画祭の最優秀監督賞も取ってんだ。だけど、モントリオールって怪しい映画祭だけどね(笑い)。

【主演女優賞】俳優はどうしようか? 主演女優賞は、全国の映画祭からの投票は宮沢りえがトップか。「紙の月」って女の銀行員が横領する話だよな。確かにいい女優になったと思うよ。

 一昨年だったかな? 天海祐希が降板した舞台に急きょ出たことがあっただろ。1日くらいでセリフを全部覚えたんだからすごいよ。アイドルから見事に役者に転身したね。うまい役者に成長した。昨年お母さんが亡くなったけど、その前にちゃんと母離れして、きちんと役者の仕事に取り組んだんだろう。

 なかなかアイドルからあそこまでの女優にはなれない。かなり努力したんだろう。昔のハリウッドなんか、きれいな女優でも演技がうまいかヘタかで判断されたけど、今は演技がうまけりゃブスだし、かわいいとヘタ(笑い)。そんな時代が日本では続いてるから、宮沢りえみたいなのが出てくれば、少しは日本の女優界もよくなるんじゃないの?

【助演女優賞】「紙の月」には大島優子も出てたね。太田プロの後輩だし助演女優賞をやるか。AKB48を卒業してまだ1年たってないのか。AKBを抜けたら終わりかと思ったら、そうでもないね。頑張ってるんじゃないの? だけど大島は、まだAKBの残り火で生きてる感じがしないでもない。勝負はこれからだろうな。

【主演男優賞】男優はどうしようかなあ。主演男優賞にノミネートされてて、賞をあげたいヤツなんかいないなあ。こうなったら捨てたつもりで上島竜兵にやるか(笑い)。「上島ジェーン ビヨンド」って、オレの「アウトレイジ ビヨンド」をパクったタイトルだろ?

「主演男優賞・上島竜兵」って、面白いから上島にやるよ。だけどホントにもらいに来るのかな? どんな顔して賞もらうんだろう。そのリアクションを見てみたいな。ホントは賞に値する俳優がいないだけなんだけど。本気で上島を選んだと思われたら困るから、ちゃんと言っとこう。中途半端に選んでも仕方がないから、どうせならドブに捨てちゃおう、ってことで上島にやる。捨てたら上島に当たっちゃった、ということで(笑い)。

 しっかし、考えたら劇団ひとり、大島、上島って3人も太田プロじゃねえか。太田プロからいくらかもらわないとダメだな(笑い)。まあ、あそこはオレが辞めたために相当な赤字を出してるから、その恩返しってことで賞をあげよう。


【助演男優賞】助演男優賞は「イン・ザ・ヒーロー」で、着ぐるみを着て演技する「スーツアクター」を演じたヤツらにあげたいね。代表として、ウチの事務所「オフィス北野」所属の寺島進にあげよう。

 あと、昨年亡くなった高倉健さんや菅原文太さんも表彰したいけど、遺族の方が受け取らない意向なんでしょ? その意思は尊重して賞という形にはしない。功労賞を贈りたい、という気持ちはあるけどね。

【技術スタッフ賞】それから映画やテレビなどの裏方を表彰したいな。特殊メークの江川悦子さんがいいね。「血と骨」とか、オレが豊臣秀吉役で出てるトヨタ自動車のCMも江川さんだからね。

【外国作品賞】で、外国作品賞はクリント・イーストウッドの「ジャージー・ボーイズ」でいいんじゃないかな。

<審査に参加した10の映画祭>あきる野映画祭、うえだ城下町映画祭、しまね映画祭、周南「絆」映画祭、SKIPシティ国際Dシネマ映画祭、TAMA CINEMA FORUM、とよはしまちなかスロータウン映画祭、ながおか映画祭、ふかや映画祭、三重映画フェスティバル