元極楽・山本復活ライブに「めちゃイケ」カメラも潜入か

2015年01月16日 07時30分

ロンブー・淳

 芸能界復帰をめぐって身辺調査が行われていたことが明らかになった元お笑いコンビ「極楽とんぼ」の山本圭壱(46)は、19日に東京・下北沢の駅前劇場で「山本圭壱お笑いライブ」を開催する。

 ライブの公式サイトも開設。入場料はあえて定めない。「終演後、私、山本圭壱がざるを持ってロビーに立ちますのでお客様のご厚意を投げ銭として反映させて頂けますと望外です」と手書きのメッセージがサイトに掲載されている。

 山本の復帰にいち早く反応したのがロンドンブーツ1号2号の淳だ。

 4日にツイッターで「極楽とんぼの山本さんが遂に動き出した! この日を待ってました! 所属事務所は違いますが、僕が今までお世話になった事やこれからの関係は何も変わりません!」と大歓迎した。

 かねて復帰への思いを叫んできた元相方の加藤浩次も5日放送の「スッキリ!!」(日本テレビ系)で、山本を後押ししたことを明かした上で「極楽とんぼがもう1回2人で活動できるよう僕も心から思っております」と話した。

「雨上がり決死隊」の宮迫博之(44)も同日にツイッターで「皆でワイワイ笑える仕事やりたいね、お帰りやね山さん」とエール。15日発売の「週刊文春」は、かつて山本がレギュラー出演していたフジテレビ系「めちゃ×2イケてるッ!」のカメラがライブ会場に入ると報じている。