山岸舞彩「NEWS ZERO」今春降板は回避か

2015年01月08日 11時00分

降板は回避?

 今春にも降板といわれていた「NEWS ZERO」(日本テレビ系)のキャスター・山岸舞彩(27)だが、ここにきて少々、風向きが変わってきたようだ。

 

 スキャンダルや視聴率の低迷などで再三、山岸には番組降板説が流れている。ただ、そんな評価を変えた番組があった。昨年末の総選挙での特番だ。


 山岸の出演した日テレの視聴率は10.1%。民放ではテレビ東京、テレビ朝日の11.6%には届かなかったものの「山岸さんと桐谷(美玲)さんの美女コンビが出演ということが話題になった。それに、結果としてもトップに肉薄する数字を得たことで、局内では『まだまだイケるんじゃないか』との声も上がり始めた」(日テレ関係者)。


 さらに、降板させたからといって、山岸以上の新たな人材がいるのかという後任問題が解消されたわけでもない。


「いろいろ人の名前は挙がっていますが、この人っていう決定打というのもありませんからね」と同関係者。


 とはいっても「急激に評判がよくなったというほどの劇的な変化が見られたわけではないのも事実」(同関係者)。


 是が非でも、もうひと花咲かせる必要があるかもしれない。
(視聴率は関東地区、ビデオリサーチ調べ)