交際を否定した綾瀬はるかと松坂桃李の怪しい関係

2015年01月05日 11時00分

恋する2人!?お似合いの綾瀬(左)と松坂だが…

 この年末年始は、著名人カップルの結婚&熱愛報道が相次いだ。なかでも最注目だったのが、綾瀬はるか(29)と松坂桃李(26)の交際報道だ。ともに“超”の付く人気女優&俳優だけに、双方の所属事務所は「友人の一人」と即座に否定した。だが、舞台裏を追跡すると、2人に「ある異変が起きている」という証言が浮上。心配するファンが、綾瀬主演のドラマにひっかけて「(仕事始めの)5日会社休みます。」などと大ショックを受けている。新年早々最も気になる2人の関係の真実とは――。

 年明けに、ビッグカップル誕生を報じたのは元日付の日刊スポーツ。同紙によると、2人は昨年5月に公開された映画「万能鑑定士Q―モナ・リザの瞳―」での共演を機に意気投合し、交際に発展。具体的な時期には触れていないが、関係者の話として「信頼する人物にはすでに交際の事実を報告している」という。

 説明するまでもなく、2人は「超」の付く人気者同士。綾瀬は持ち前の和み系ムードで男性人気が高く、オリコンの「恋人にしたい女性有名人ランキング」では昨年、1位に返り咲いた。30代独身女性の「こじらせ女子」を描いた昨年10月期のドラマ「きょうは会社休みます。」は、平均視聴率16%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)とヒットした。

 対する松坂も甘いマスクで女性に大人気。松坂を取り上げると、女性誌が飛ぶように売れるというエピソードもある。

 この旬な2人の交際報道だけに、芸能マスコミも騒然となった。ある出版関係者は「昨年も2人の自宅マンションには幾度となく張り込んだが、異性の出入りを確認したことはなかった。とりわけ、綾瀬は第六感が働くから、どんなにうまく尾行しても感付かれる。それだけに『本当かよ!』というのが正直な感想」と話す。

 双方の所属事務所も報道が出るや、すぐさま「友人の一人。交際はしておりません」と否定。ただ、これについては「否定するのは当たり前。決定的な写真を撮られたわけじゃないし…。綾瀬さんに至っては、マネジャーが『結婚するまでスキャンダルは認めない!』と以前から豪語していた」(前出の出版関係者)というから、額面通りに受け取れない部分もある。

 実際はどうなのか?

 本紙の取材によると、2人の熱愛情報はごく一部で先月上旬ごろから広まり、某週刊誌が水面下で取材に着手していた。

「綾瀬さんが松坂さんの自宅に遊びに行ったことは把握しているようだ。マスコミの目を欺くために、密会用マンションを所有しているという噂もある」(関係者)

 ある撮影現場で、住んでいる場所を聞かれた2人の答えが「ほぼ一致していた」(同)という情報もある。

 某芸能プロ幹部によると「別々の仕事先でしていた話があまりに似すぎていて、それがきっかけで交際が発覚するケースはよくある。最近見た映画や、最近注文した通販商品などの話は、特にバレやすくて危ない」と話す。

 報道によると、映画で共演した際、松坂は「表裏のない綾瀬の性格に好意を抱いた」とある。松坂を知る人物の話。

「芸能界で友達が少ない彼に対しても、綾瀬さんは分け隔てなく接していた。かつて松坂さんはある人気女優に猛アプローチされたことがあったが、裏でその女性がスタッフにきつく当たっている光景を見て幻滅。それ以来、女優に対しては一歩ひいた目で見ていた。そこに現れたのが純粋そのものの綾瀬さん。ひかれるのも分かる」

 さらにこんな運命的な出来事もあったという。

「かねて松坂さんは『30歳を過ぎるまで結婚なんて考えられない』と断言していたが、ある映画のプロモーションで占い師から『そんなこと言っていても、あなたは超有名人と結婚するから』と言われたそうだ。その“お告げ”を彼も気にしていたから綾瀬さんを見てピ~ンときた可能性はある」(同)

 予言通りなら、2人は結ばれる運命なのか。新年最初に報じられた新ビッグカップルだけに、火のないところに煙は立たないのかも。