広瀬すず、松岡茉優…2015年ブレーク候補女優はこの5人

2015年01月02日 11時00分

2015年のブレークが期待される広瀬すず

 昨年はドラマ「あまちゃん」でブレークした能年玲奈(20)や有村架純(20)ら若手女優が順調に仕事を増やしたが、2015年の新たにブレークする女優は誕生するのか? アイドル評論家で女優にも造詣の深い北川昌弘氏に2015年注目の女優5人を挙げてもらった。

 

 

 まずは1月スタートの新土曜ドラマ「学校のカイダン」(日本テレビ系)で主演に抜擢された広瀬すず(16)。年末年始のテレビで「ゼクシィ」のCMに登場する広瀬のかわいらしさに目を奪われた方も少なくないだろう。

 

「同年代に受ける美少女。ドラマ出演で注目を浴びた後も、彼女は自分の言葉でしゃべられるので、うまく行けるはず」(北川氏)

 

 広瀬と同じく「学校のカイダン」に出演する杉咲花(17)も評価。「素材として凄い。どんなドラマに出ても彼女だけは輝く」と評価した。

 

 昨年NHK連続テレビ小説「花子のアン」に出演し、今年同じ朝ドラ「まれ」で主演を務める土屋太凰(19)については「活躍は鉄板」と評した北川氏。同様にNHKからブレークすると注目しているのが「あまちゃん」でGMTのメンバーを演じた松岡茉優(19)だ。

 

 1月スタートのNHKドラマ「限界集落株式会社」に出演。「土屋と同じようにNHKが抱えている状況で、メーンの3、4人のプロデューサーの2人くらいは気に入っている様子が見える。たまたまこの春は土屋が主演を射止めたが、NHKは松岡もずっと使っていこうとと思っているはず」という。

 

 昨年「すべてがFになる」に出演した水沢エレナ(22)もブレーク候補の一人。若くから評価され、2008年にはTBS「恋空」で主演を務めているが、その後は伸び悩み。2013年にアミューズから武井咲(21)、剛力彩芽(22)が所属するオスカープロモーションに移籍した。

 

 北川氏は「髪をベリーショートにしてイメチェンして現在は頑張っている。オスカーの一押し女優が揃う『晴れ着撮影会』にも出ているし、今年は売り出しにも力を入れられるはず」と予想。今年はドラマで見る機会が増えそうだ。