たけし「ネットの迷惑行為が多すぎる!」

2015年01月01日 12時00分

2015年を語るビートたけし本紙客員編集長

【たけし新春毒ガス噴射(1)】インターネットを使った非常識な行動が社会問題となっているなか、ビートたけし本紙客員編集長(67)は「オレも最近、ネットで迷惑している」と激白。サインを転売目的で書かされたり、飲食店で頭越しに写真を撮られたりしたことがあるそうで「失礼だろ!」と怒りを爆発させた。

 最近ネットで迷惑することが多いよ。去年10月下旬にやったオレの単独ライブのチケットだって3500円なのに、ネットオークションで7万円までいったんだよ。転売するヤツらはネットオークションにかけるだけのために買うんだよ。次回はオレのファンかどうかテストしてやろうか。

 だからサインもあんまりしたくない。昔のオレの「その男、凶暴につき」のポスターを複写したものを出してきて、「サインくれ」って言うんだ。でも、サイン書いて「あなたの名前は?」って聞くと、「名前はいいです」って言う。あくる日、ネットで「たけしの『その男、凶暴につき』のサイン入りポスター」ってオークションに出てた。

 どこの映画祭に行っても、同じ男たちがサインをもらおうと待ってるけど、そいつらは転売専門で食ってるわけさ。ひどいのになると「誰々が吸ってたたばこ」ってのも売ってる。本人が吸ってる場面をケータイの画像付きで解説して、「本人が吸ってました」だもん。困っちゃうよ。

 ケータイっていえば、ツイッターで「いま、たけしが横にいる」とか書き込まれちゃうと、イライラするね。こないだ中華屋に行ったんだけど、隣のヤツがオレの顔をじーっと見て、ケータイをいじってるんだ。あれっ、オレのことをネットに書き込んでるのかなと思ってたら、30分後ぐらいに、5〜6人が店の前に来て、オレの顔を見て笑いながら帰ってくんだ。リアルタイムで書き込まれちゃうから、個室しか入れないよ。

 頭越しにケータイでオレが食おうとしてる料理の写真を撮られたこともあるんだぜ。背後からオレの頭越しにケータイをかざすヤツがいたから、オレが「何すんだ」って言ったら、「いや、たけしが何食べてるのか、ツイッターに載せたいと思って」だぜ。失礼だろ。支配人呼んで、「ああいうのありか?」って言ったら、支配人はそいつに「画像を消してください」って言ったんだけど、消そうが消すまいが、やってる行為自体が失礼だろ。もうソープランドも行けないよ。たけしが入った店、やった女とか、ツイッターに載せられちゃうんだからなー。