杉村太蔵、杉原杏璃が投資術公開!2015年は“スギノミクス”で儲けろ

2015年01月03日 10時00分

ぶっ飛びコンビ・杉村大蔵(左)と杉原杏璃直伝の投資方でスギノミクスがやってくる!?

 2015年は“スギノミクス”で儲けろ! 著書「バカでも資産1億円」を出版したタレント兼「杉村商事」社長の杉村太蔵(35)と、過去8年間の株式投資で1000万超のプラスを出している人気グラドル・杉原杏璃(32)の“スギ・スギ”コンビが、新年を祝して自身の「投資術」を大公開。2015年の注目投資法を特別に読者に伝授する。マジメな話の中にも笑いあり、恋愛トークあり、果ては太蔵が口説きモードに…。こんな2人でも儲けられるんだから、やっぱり投資って面白い!?

 太蔵:杉原さんはデイトレード派なんですよね。私は中長期保有派なんです。

 杉原:私は投資できるお金がそんなに多くないので、2013年の冬からデイトレ派になったんです。あとは日々の生活の刺激を求めるという意味もある。投資家が集まるネットの掲示板を分単位でこまめにチェックしたり、情報を集めてます。

 太蔵:杏璃ちゃん! 君と僕は同じ投資家でありながら、まったく違うね。杏璃ちゃんには大事なことが抜けてます。もっと大儲けできると思いますよ!

 杉原:えー、何だろう? 知りたい、知りたいです~。

 太蔵:情報で一番大事なのは、その会社のことを調べ上げることです! その会社に未来があるか、その会社に成長してほしいか調べることですよ! もちろん周り(ネットで得られる投資家の書き込み情報など)の評価も必要なことですが。

 杉原:なるほど~。でも、デイトレは勢いの部分もあるので、そういう周辺情報が必要な部分もあるんですよ。

 太蔵:(右手人さし指を顔の前で左右に振りながら)違う違う、杏璃ちゃん。投資の一番の醍醐味をまだ味わってないよ。実は投資って「男女の恋愛」と似てる部分があるんだよ。

 杉原:分かる~!

 太蔵:杏璃ちゃんの場合(デイトレ)はね「ワンナイトラブ」を「月~金」で繰り返してる感じよ。

 杉原:ははは。

 太蔵:これはこれで、いろんな“男”を味わえていいんだけど、1人の男(会社)に賭けて、大きな果実を得た時の快感たるやねぇ…。

 杉原:めっちゃ(気持ちが)重い! 

 太蔵:2015年は自分の投資に使える10%だけ、自分の信じる会社で長期保有してみては? いろんなスタイル、いや愛にはいろんな“体位”も必要でしょう!

 杉原:確かに~。でも怖い気も…。

 太蔵:真面目な話、私はその会社社長のインタビュー記事を取り寄せたりするなど、できる限り情報を集めます。その会社が「愛せる」かどうか調べるためです。

 杉原:すごいですね。私はそこまでしてこなかったです。

 太蔵:私も結婚するまでは恋愛は“デイトレ派”でしたけど、いまは家庭を大事にしていますよ。

 杉原:何言ってるんですか! でも、私もプライベートで“長期保有”したい男性にめぐり合えてないってことですよね。でも、私、太蔵さんみたいに熱く語ってくる男性って「うさんくさい」って思っちゃう。

 太蔵:…。

 杉原:本題に戻しましょうよ。太蔵さん、次は何を狙っているんですか? 私は通信系でゲームアプリを作ってる銘柄をピンポイントで狙っているんです。私は自分の身近な銘柄しかやりとりしないので。

 太蔵:そういう時は「四季報」を見てください。どこを見るかって? その銘柄の「大株主」を見るんです。そして、そこに電話するんです。「なぜ、その銘柄を持っているんですか?」って。

 杉原:すごい! そこまでするんですね。答えてくれるんですか?

 太蔵:イエス、ノーと両方ですね。でも、答えてくれる会社はありますよ。

 杉原:へ~。

 太蔵:私はなんだかんだ言って、日経平均株価に連動したETF(上場投資信託)がいいんじゃないかと。2015年はおそらく1万5000~2万円のレンジで推移するとみています。どこかで1回、ズドンと値が落ちることがあると思うので、そこでナンピン買い(買った値から下げた時、さらに買いを入れて、平均購入額を下げ、株価上昇を待つ買い方。将来上がる見込みのある銘柄を買うときに有効だといわれる)ですね。

 杉原:私もETFは賛成しますね。

 太蔵:でも、私も昔はデイトレやっていたんですよ。で、結論は「精神的に疲れる」です。

 杉原:分かります。

 太蔵:売り抜けた時も「むなしい」というかね。損をしたときなんて、すごいネガティブになりますよ。でもね、杏璃ちゃん、もし、彼氏が中長期派で自分がデイトレ派だったら、ケンカとかになるんじゃない?

 杉原:私は大丈夫です。お互い、投資のことを考える時間は別々のほうがいいと思うので。

 太蔵:そうかー。でも、デイトレって朝の時間帯が重要だよね?

 杉原:そうですね。

 太蔵:もし、(デイトレで集中して)妻が目を三角にしてたら…。「朝飯は?」って聞いたら「うるさい! いまデイトレ中なの!」って言われたら…。負けた日に家事とかやってくれるのかなー。そう考えると投資に対してスタンスが違うと夫婦生活の維持は難しいかな?

 杉原:無理ですね(笑い)。

 太蔵:そうだ、杏璃ちゃんと2人で仮想夫婦(で共同トレード)やりませんか? 私もデイトレで本気出せば、そこそこ力見せますよ。杉村商事で1000万円用意しますから。

 杉原:太蔵さんの“本気”が見られるんですね。

 太蔵:その代わり、1週間、私と付きっきりですからね! 起きてから寝るまで…。そうじゃないと、やる気出ないでしょう!

 杉原:え~、別々でもできますから、付きっきりはお断りで! でも、やるとなったら、私も自腹で。この相場環境なら、できる気がする!

 太蔵:よしっ、東スポさんの紙面で実現させましょう! もし、大負けしたら?“スギノミクス”転んでもただでは起きません。2人で負けを「ネタ」にして、全国公演や本を出版して稼ぎますよ!(笑い)。

☆すぎはら・あんり=1982年6月12日生まれ、広島県出身。身長157センチ、B89・W56・H80。2003年芸能界デビュー。06年からグラビアを中心に活躍し、以降は映画、ドラマ、バラエティー番組にも進出。05年から始めた株投資ではトータル1000万円超のプラスで、実家に一軒家をプレゼントした。今はデイトレードが中心。

☆すぎむら・たいぞう=1979年8月13日生まれ。北海道出身。小4からテニスを始め、1997年には国体少年男子の部で優勝。筑波大中退後、ビル清掃員、外資系証券マン、政治家を経て、現在の肩書はタレント兼商社社長。2014年10月に「バカでも資産1億円『儲け』をつかむ技術」を出版。世間的イメージと違う有能なビジネスマンの顔ももつ。