歌舞伎役者・片岡愛之助(42)が21日、都内で行われた「第5回国民的美魔女コンテスト」最終選考会に先立って、トークショー「片岡愛之助の愛之助言」を開催した。

 美魔女たちの赤裸々なお悩み相談にタジタジになりながらも、しっかり答えた片岡は自身の恋愛事情ものぞかせた。

 チャンスはありながらも結婚のタイミングを逃し続けてきた美魔女に「“タイミング”って何でしょうね。いつ結婚してもいいんですけど、ボクも悩んでるんです、それ」と思わず告白。崖っ縁アイドル・熊切あさ美(34)と交際中だが、梨園からの反対も強く結婚にこぎつけられない。

 また、パートナーをドキドキさせる方法を聞かれると「ボクは結婚したら毎日『愛してるよ』って言いたい。日本人って言わないじゃないですか、照れくさくて。でも頑張ります」。会場に詰め駆けた美魔女に向けて「愛してるよ」と“実演”すると「うぉ~お」と嬌声が上がった。

 また、夫の浮気を疑う美魔女には「追い詰めてトドメを刺しちゃうと元の関係には戻れない。(浮気の)証拠品を目に付く所に置いておいて追及はしない。優しさが怖くて浮気やめとこってなるんじゃないですかね。優しく見守ってあげるのがいい」と“男の身勝手さ”全開のアドバイスをした。