70歳・久米宏 二階堂ふみの恋愛事情に興味津々

2014年12月16日 12時37分

久米宏(左)と山田五郎

 フリーアナウンサーの久米宏(70)が16日、都内で行われた、年末年始に放送されるBS民放5局共同制作特番「久米宏・未来への伝言~ニッポン100年物語」の制作発表会見に、評論家の山田五郎(56)と出席した。

 

 古希を迎えた今も健在の皮肉で軽快な“久米節”で、各回にゲスト出演した黒柳徹子(81)、若手女優の二階堂ふみ(20)、脳科学者の中野信子氏(39)ら女性陣を次々と“ブッタ斬って”みせた。

 

「僕の家に『窓ぎわのトットちゃん』の初版本があったんで、手に取ったら製本があんまり良くないのかバラけて」と言うと、山田はすかさず「そんなハズは…。ボク一応、講談社出身なんで(笑い)。『トットちゃん』ヒットの翌年に採用が増えて、トットちゃんのおかげで入社したんですから」と苦笑い。

 

 また二階堂の恋愛事情にも興味津々だ。「収録の後に(俳優の新井浩文と)“破局”ってニュースを見て、収録の時に知っていたらその話ばっかりしちゃったと思う」と、芸能ニュースにも目を光らせているらしい。

 

 脳科学者の中野氏については“エロ”ジジイ目線を炸裂。「あの人、大体ミニスカート! 座るとずり上がってきちゃうくらいミニだから皆、困っちゃう。座る時、(見えると)気が散るからミニなら立ち位置を真ん中にして(久米から)見えないようにしよう」と語った。

 

 放送予定は以下の通り。

 

12月28日=BS日テレ「第1章:ベストセラー ~時代が求める一冊~」

29日=BSフジ「第2章:人口 ~人の数と“幸せ”の関係って?~」

30日=BS朝日「第3章:受験 ~受験が日本人をつくった?~」

2015年1月2日=BSジャパン「第4章:バカ ~“型破り”が明日をつくる~」

3日=BS―TBS「第5章:美女 ~時代を彩った女性たち~」

 

 時間はいずれも午後9時から11時まで。