テレビプロデューサーのデーブ・スペクター氏(年齢非公表)が、各局の衆院選特番を“プロの視点”で鋭くジャッジした。開口一番「なぜ、どこかだめもとで矢口真里を起用しないのかなって」「素晴らしい電波の無駄遣いという気がしますね」と“ジャブ”を放ったデーブ氏が最も高い評価を下したのは、やはりテレビ東京特番のメーンキャスター・池上彰氏(64)だった。

【1位 テレビ東京(デーブ氏の満足度100%)】

 池上さんは世界レベルのジャーナリストに値する名物になっているので、彼の説得力と突っ込み力は、やっぱり強いですよね。事前企画VTRもそうですけど、ちゃんとスタンスがあるんですよ。ナレーションまで皮肉っぽいです。完成度高いんですよ。


 セットは、ちょっとしょぼいけど、番組自体完成度が高くて、池上さんの姿勢が感じられます。やっぱり別格。(女子アナの服装も)かなりピチピチで、なかなかミニスカポリスに近い路線でいいですね。テレビ東京のアナウンサーって目立つところないんですもん。あんまり出番がないんですよ。だから余計頑張るんです。

【2位 フジテレビ(75%)】

今回、フジテレビはすごく健闘していますね。割と早めに討論に入った。30分もたたないうちに入ったので、すごく良かった。結果は大体知ってるし、どっちみち画面の下に出るので。「THE MANZAI」チャンピオンの華丸・大吉も出したので、気晴らしにはいいんじゃないかなと思う。


【3位 日本テレビ、TBS、テレビ朝日(40%)】

 日本テレビは、えらい中途半端感がありまして、方向性が見えない。唯一評価したいのはCGキャラ。むしろキャスターもそれにしておけばいいんじゃないかなって。話題性が欲しかったら、ホステスやってた内定取り消しの子を加えればよかったのに。今日だけ限定で。そうしたら90%行ったね。


 TBSは恵俊彰さんがやりやすいように、20人ぐらいのおばちゃまを客席に入れてあげないとダメですよ。中身はさておいて、膳場貴子さんの顔のメンテナンスがとても良くて、それだけでもプラス20%あげたい。


 テレ朝は普通の「報道ステーション」と同じで、多少構えすぎてるというか、もう少しはじけてもいいのに。どこかで古舘伊知郎さん、いつも止まるんですよね。どうせもうすぐ“報ステ”終わるんだったら、ボロクソ言えばいいのにね。選挙とフィギュアって欲張ってるよね。どっちかにしたらいいでしょ。


【ランク外 NHK】

 NHKは評価のしようがないもん。普通だから。